美食の会2013始動!

d0094416_9185829.jpg
なんて綺麗。
なんて美しい。
そしてなんて美味しそう(笑)。
やっぱり職人技だわ。
崩すのももったいないけれど、崩す醍醐味も味わいたい。




d0094416_9205876.jpg
今年も始動、美食の会(笑)。
いや、ただ楽しく食べて飲みたい夫婦2組です。
12月にも大好きなイタリアンにご一緒した夫婦です。
その時に話が盛り上がり、新年会は友人宅で河豚の会だ!と(笑)。
九州から天然河豚を取り寄せて頂きました。
身もしっかり、淡白と言われながらも濃い味わい、幸せな一掬い。
d0094416_9245433.jpg
ほら、此処も幸せの一皿。
コラーゲンだらけなんです。
この葱と一緒に頂くのがいいのですね。
親切なことに、葱ももみじおろしもポン酢もすべてたっぷり付いてきたそうです。
d0094416_9273581.jpg
他にも色々。
奥様お手製の鴨ローストや御節の数々。
これは馬のたてがみスモーク。
生姜醤油で、とのお勧めでしたが、このままでも十分に美味しい。
珍味。
d0094416_9285882.jpg
さてお楽しみはやっぱりてっちり!
たっぷりのお野菜に河豚のあら。
皮もちょっと取っておいたものを入れる。
骨までしゃぶるのだ!
そして思うのです、てっちり、押並べて鍋というものは最後の雑炊を楽しむ為の助走に過ぎないのだと。
河豚の出汁、野菜の出汁をたっぷり吸い込んだ雑炊はもう絶品!卵のとろり感もたまらない!!
ああ、美味しかった!!
しかも炬燵で頂く鍋なんて最高です(笑)。
しかも無垢の特注炬燵!長方形!!素敵!!!
そこに食い付く私です(笑)。
d0094416_9381677.jpg
これは飲んでいませんよー(笑)。
友人が出張土産に思わず衝動買してしまったそうです。
英国絡みのいつかの記念日に開けようかと画策中だそうで。
でもこの日も色々飲みました。
乾杯はシュワシュワ、ひれ酒を頂きその流れで熱燗に、ちょこっと焼酎も味見をし、白ワインでさっぱりし、鍋が終わったらモンドールと一緒に赤ワイン、最後にウィスキーを舐める程度にくっと。
絶対どこかおかしい4人…。
でも本当に美味しくって楽しかったなあ。
さて、次なる美食の会は…来月予定?
2013年も良い滑り出しです。



此処からが最初の一歩
春の芽吹きに間に合うように


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2013-01-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2013-01-07 15:42
施基さん、こんにちは~♪
きゃぁ~、もう最初の画像は芸術品ですね~!
どこから食べようか・・・食べて崩すのが勿体ない・・・・
そんな感じです!
結局食べるんですけどね~。
それからお肉はもちろんのことだけど、椎茸の分厚さといったら!!
素晴らしい美食の会だわ~♪
Commented by horaice at 2013-01-07 16:35
施基さん、、、鴨のロース、、ヨダレでそうになりました。笑
美食の会。美味しいものを頂けるって、至福のときですよね。
あぁ。ふぐの菊作り、、芸術ですね。
Commented by offsidegallery at 2013-01-09 08:05
これを家で・・・??
考えられません~。
スゴイ!
健康第一に始動?お願いします。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2013-01-09 17:30
◆さおりさんへ
こんばんは。
きゃあ~、でしょう(笑)。
流石職人技、何ですよね、本当に。
なんだかんだとしっかり綺麗に頂きました。
そうそう、椎茸も美味しかったのだけど、葱が絶品に美味しかったんです、太くて甘い下仁田葱!
お裾分けに何本か頂いて帰って、丸々焼いて焼き葱で頂きましたが、芯が甘くて美味しかったのです。
嬉しい美食友達です(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2013-01-09 17:32
◆horaiceさんへ
こんばんは。
この写真はたてがみスモークですけれどね。
鴨も築地で買ってきて、奥様が調理したもので、とても美味しかったです。
美味しいものを食べている時って、本当に幸せな気持ちになりますね。
そう意味で私はとても幸せ者です。
何でも美味しく頂きますから(笑)。
いつか一緒に至福のテーブルを囲みましょうね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2013-01-09 17:35
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
九州から送ってくれるんですって。
この大きな器も頂いたそうですけれど、これをどうしよう?来年もこれを送ってこれに盛り付けて貰う??なんて相談してました(笑)。
誰かの家だと気兼ねなく楽しめるので、ホームパーティ大好きです。
健康第一、そうですね、気をつけます!

施基


<< 胃にも優しく冬は食卓の王様だね 2013着物事始 >>