嬉しいお裾分け

d0094416_10104731.jpg
お正月前ですが、今月初頭に蟹のお裾分け。
嬉しいなあ、蟹大好き!
早速、蟹しゃぶです。
それでも、この3倍の量!数回に分けて頂きました。
お義父さんお義母さん、ありがとう!
殻を割るのも上手くなりました。




d0094416_10153586.jpg
やっと登場の黒千代香さん。
焼酎:水を5:5で割っておいて、直火でちろりと温める。
んー、美味しいね、寒い日はこういうのがいいね。
なんて、無口になりがちな蟹との格闘の合間に口に運んでいましたが、これは、やっぱり大変だ。
割ってあるし、ちょっと温かいので飲みやすく、くいくいと進んでしまうのだ。
おかわりを作るのに忙しくなってしまう事態に(笑)。
さあ、どうしよう?
でもこの冬は寒いからね、鍋の出番も君の出番も増えそうなのだよ。



冷めた紅茶を飲みながら冷たい指先をこすりながら
カーテンの向こうの落ちる葉を見る


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by saeko2007 at 2012-12-30 22:28
こんばんは。
毎度のことながら、目に毒な写真が^^
これはこれは見事な蟹ですね。
今日、うちも蟹を買いましたが、スライスされたパックのものです^^;
寒い日には、やはり鍋ですよね。こんなおいしそうな蟹ならば、お酒もくいくい進むというもの。。。

いつも施基さんの記事には、釘づけです。
今後も、ときどきお邪魔させていただきますね。
今までありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-12-30 23:02
◆saeko2007さんへ
こんばんは。
頂き物ですから(笑)。
なかなか自分じゃ買えないですねー。
でもお正月準備に、色々沢山並んでいますねっ、すごい。

saeko2007さーん、やっぱり淋しいです…。
安心して楽しみに遊びに行けた場所がなくなるのは悲しいですー。
でも、コメントありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
お話できるのを楽しみにしています。
本当にありがとうございます。
どこかでニアミスがあったら、それも楽しみですね(笑)。
どうぞ良いお年を!

施基


<< 最後の宴席 クリスマスは大忙し! >>