一足早いクリスマス気分を贅沢に! sanpo

d0094416_1448589.jpg
華やかできらきらだけどどこかシックに大人ゴージャス。
そんな気がしたのは帝国ホテルのロビー。
d0094416_14494549.jpg
本物もみの木。
だからか、こんなピンクも可愛く見える。
d0094416_14501195.jpg
なんとなく、だけどね。
このツリーは毎年変わらないそうだけれど、もう一つ、ロビーの真ん中で出迎えてくれる飾りがある。
d0094416_14544242.jpg
ね?
d0094416_1501444.jpg
相方さんとマダムとディナーの前のちょっと寄り道。
クリスマスにはちょっと早い12月の中旬に差し掛かる頃、あの時はまだ気分もクリスマスじゃなかったけれど、今見るとやっぱり綺麗だったな。
きっと今頃、きっとね。
華やいだ気分を分けて頂いた。
これから楽しいディナーに向かおう。
d0094416_14591192.jpg




d0094416_151257.jpg
ディナーはマダムが仲良くしているペニンシュラ。
マダム仕様のおまかせ、最初からびっくり。
雲丹だらけ!
洋風茶碗蒸し、という感じですが、口の中は雲丹の良い香りでいっぱい。
今私はどれだけの雲丹を口に入れてしまったのだろう。
ふわーん。
d0094416_154946.jpg
そして前菜。
フォアグラのテリーヌに鴨のスモーク、王道だけどきめの細かいやさしく確かな味。
まあるい実、フレンチのイメージは全くなかった「むかご」でした。
これが意外とこのソースと合うんですね。
石井さん、すごい。
d0094416_1571274.jpg
牛肉の赤ワイン煮込み。
これこそまた王道だけど、やっぱり美味しい(笑)。
そしてこの黒トリュフ!
良い匂い!!
お肉もほろほろ!!!
ふふ、実はこの前に鮑のステーキを頂いています。
あおさのソースが程よい磯の香りでとっても贅沢。
幸せだったなあ。
d0094416_15113177.jpg
デザートの頃にはお腹もいっぱい、だけど食べるのだ!
d0094416_15131066.jpg
そして最後はカプチーノで。
このカプチーノ、実はサイズが大きい!
ちょっと大きめなカフェオレボウルくらいある(笑)。
マダムお気に入りの場所で、マダムのお気に入りな相方さんとおまけな私の楽しいディナー(笑)。
楽しい時間はあっという間だ。
さて、本物のクリスマスウィーク、楽しい時間を過ごしていることを!
きっとあの方は大丈夫だわ!



雨上がりの夕方の太陽は夏の日と同じ太陽とは思えないほどにやさしく柔らかな光を射す
オレンジ色の淡い光と暮れる青が混ざる時間
どこでもないどこかで誰でもない誰かがすれ違う
再び来ないその一瞬に降り注ぐ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-22 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by samandra at 2012-12-25 19:38 x
メリークリスマス!!
今頃どうすごされてるのかなぁ。
おうちでお酒とおいしい料理。。。
可愛い近所のキッズ達とワイワイ。。。そんなイメージ。

もう、いよいよ年末ですねー。
楽しく過ごしてくださいね。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-12-26 00:06
◆samandraさんへ
こんばんは、メリークリスマス!!
今年は3連休、想像はほぼ正解(笑)。
クリスマスなんだか忘年会なんだか、楽しく過ごせればそれで幸せですね。
残り数日の2012年、お互いに楽しく過ごしましょー!!

施基


<< クリスマスは大忙し! 冬の丸の内 >>