festaは続くよ、ご近所さんと!

d0094416_1351049.jpg
急いで飾り付けたんですー。
と言うのはご近所次女。
d0094416_1362376.jpg
なんて可愛らしい。
我家にはないアイテム。
前回は夏だったかな、ご近所さん宅で楽しいパーティ。
d0094416_1464720.jpg
あっちこっちからスノーマンやサンタが覗き見。
もうそんな季節なんだね。




d0094416_1484100.jpg
寒くなったら絶対食べたい、モンドールでフォンドール。
とろーりチーズににんにくとパン粉をぱらり、オーブンでじゅわっと焼く。
やっぱり美味しい。
ワインが美味しい。
ご近所さんの能登土産、能登ワインの「心の雫」。
しっとりとほんのり甘く滑らかで美味しい。
能登のワインなんて初めてでした。
素敵な発見。
日本のワイン、信州や北海道、勝沼は有名だけれど、能登のワインもどうして美味しい。
d0094416_1545779.jpg
ご近所さん作豆腐のしゃぶしゃぶサラダ風。
嬉しいな、優しい味だ。
d0094416_1572064.jpg
ご主人得意の冷製フェットチーネ、レバー赤ワイン煮、色々並ぶ。
ワインは今年のボージョレーを追加。
ご機嫌です(笑)。
d0094416_2028.jpg
今年は最初で最後の栗ご飯かなー。
でもスパイシー栗ご飯。
もう少し黒胡椒が強めでもよかったかな?
さて、今回はこれが楽しみ。
d0094416_211382.jpg
成型して二次発酵。
d0094416_221119.jpg
バターを塗って。
d0094416_225035.jpg
焼き上がり!
最近、ご主人がはまっているのがパン!
パーティを愉しみながらお酒を愉しみながら、オーブンでパンが焼き上がるのを待つ。
ちょっと贅沢な待ち時間。
勿論美味しく頂きました。
次回はどんなパンが焼けるかな?
すっかり長居しちゃったけれど、またよろしくお願いしまーす!
だって居心地の良いのだもの、いつもありがとう!



例えば昼間に一人で空を見上げて白い月と目が合ったら
裏町の骨董市で一目で気に入った器に出会ったら
横断歩道の先にあの人の背中を見つけたら
私はこの世で一番幸せだ
多分ね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-12-04 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by saeko2007 at 2012-12-04 22:26
いや~、本当に楽しそう&美味しそう!
パンもいい感じで焼けていますね。
冷製フェットチーネにも釘づけ!!
あと3週間もすれば、クリスマスですもんね。
うちはまだ何も飾りをだしていないです。。。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-12-06 18:38
◆saeko2007さんへ
こんばんは。
いやあ、居心地よすぎて長居してしまいました。
あっという間にクリスマスですね。
ということは今年もあと少しで終わってしまう…早いっ!
我家はほんの少し、サンタがいるくらいです。
他のご家庭のツリーを見ると、いいなー、なんて思ってしまうのですが。
ふふ、フェットチーネ、美味しかったですよ!
何より、進んで料理をしてくれるご主人、ちょっと羨ましい(笑)。

施基
Commented by summerapple at 2012-12-18 14:41
こんにちは!
ブログに載せて頂いたのにコメントが遅くなってしまいました(泣)
改めて、お料理ありがとうございました♪
美味しかったですっ☆
お父さんも施基さん達が来たときが一番おいしく焼けたかも!
って言って喜んでます(^^)
何故だか始まってしまっていた人生相談もありがとうございました(笑)
本人も貴重なアドバイスをもらって頑張ってると思います・・・(笑)”
持ち寄りfestaまたやりましょうねっ♪

夏林檎
Commented by shiki_cappa_m at 2012-12-20 01:24
◆summerappleさんへ
こんばんは。
コメントありがとうございます!
では改心の出来の一品を頂いてしまったんですね、光栄です。
楽しい時間でずいぶん長居してしまいました。
懲りずに誘ってくださいませっ!
春になったら、お祝いできるといいなあ、ですね。
その時は是非、盛大にfestaしましょう。
ま、先延ばしになってもそれはそれでがんばれfestaだっ(笑)!!

施基


<< 自転車に乗って…ふふっ festa di comple... >>