三崎で海をしっかり頂きます

d0094416_1161431.jpg
キャベツ畑を越えて、待ちに待ったお昼の時間。
今回目指すは、ちりとて…。
d0094416_1161191.jpg
ちりとてちん
あ、しまったまた曲がってる…。




d0094416_1185347.jpg
今回は3家族計7人。
座敷でちびっ子ご機嫌。
何せ落ち着かない(笑)。
でも昔、私もこういうことやっていた気がするのです。
d0094416_1193721.jpg
そしてお隣さんのご主人にちょこっとお付き合い。
なんて、どちらがお付き合い(笑)?
d0094416_1204655.jpg
相方さんはマグロ刺身定食。
分厚く中トロと赤身をしっかり味わう、そうである。
d0094416_1221387.jpg
私はちりとてちん丼。
選べる3種のミニ丼セット。
あづま丼(漬け丼)、いか丼、マグロ照焼丼。
このいか丼が美味しかった!
タレが甘辛く、ご飯にもいかにも合うのだ。
しっかり食べてお腹いっぱい。
d0094416_127894.jpg
港だなあ。
外に出ると気持ちが良い。
d0094416_1281765.jpg
此処の魚屋さん好きなんです。
お兄さんの声に誘われてついついお買い物。
何を買ったか?
ふふ、実はこれを買いに行ったと言ってもいいかもしれない、今が旬、の札。
そう、かわはぎ。
身の旬は夏だそうだけど、やっぱり私のお目当てはねっとりとした肝。
肝は今が肥えてたっぷりで美味しい。
ほくほくしながらお買い物。
やっぱり買い過ぎなくらい買ってしまいました。
d0094416_1315152.jpg
そしてこの日の夜の膳。
カワハギとマグロ刺。
ちょこっと可愛らしく盛ってあるのが肝ですが、実際はなんのなんの、あの10倍近い量でした!いやホントに!!
醤油に溶いて、刺身に乗せて、ご飯に乗せて、大葉に包んで、お酒をきゅうっ。
みかんを狩ったら三崎で魚。
毎年の秋の定番ミニミニ旅行。



また今年も灯る灯
巡る時間
記憶も共にまた蘇る


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-23 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)
Commented by saeko2007 at 2012-11-23 21:36
こんばんは。
子供って、机の下にもぐりたがりますよね^^
新鮮な魚のお料理に目が釘付けです。
カワハギの肝って、食べたことがないかも。
>醤油に溶いて、刺身に乗せて、ご飯に乗せて、大葉に包んで、お酒をきゅうっ。
・・・この文章だけで、どれだけ美味しいものだか想像できました!
しかし、自分でカワハギをさばけない私・・・(^^ゞ
Commented by norlie at 2012-11-25 13:11
こんにちは!!
おおーー!!三崎のちりとてちん!・・・っと結構興奮しながら読んでしまいました。
すごく美味しいですよね〜!
三崎港、しばらく行っていません。素晴らしいお天気に美味しそうなお料理を拝見して、近いうちに私も行こう!って心に決めました!
Commented by shiki_cappa_m at 2012-11-26 00:02
◆saeko2007さんへ
こんばんは。
カワハギ、私も捌いてないです(笑)。
やり方は聞いたのですけれど、魚屋のお兄さんにお任せしてしまいました。
肝、絶品ですよー。
でも今度はピリ辛に煮込んでみたい。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-11-26 00:04
◆norlieさんへ
こんばんは。
ご存知ですか、ちりとてちん。
この日は松輪さばもありまして、一皿みんなで分けました。
新鮮な魚はやっぱり港、ですね。
三崎は毎年この時期には行くのですが、もっと回数を増やしたいです(笑)。
冬は魚が美味しい!
是非近々!!

施基
Commented by junko73oz at 2013-12-06 22:19
ご無沙汰いたしました。
先日はコメントを残してくださり、ありがとうございました。
久しぶりにこちらへ伺ってみれば
変わらずの美味しい暮らしぶりに、思わず「ごっくん」でした。笑
このお魚屋さん、ウチでもなじみのお店です。
かさごをさばいてもらって持ち帰って
留守番の家族にから揚げあんかけを作るのが定番です。
三崎はいいですよね~♪
Commented by shiki_cappa_m at 2013-12-09 23:12
◆junko73ozさんへ
こんばんは。
前の記事だったんで彷徨ってしまいましたー。
この魚屋さんはいつでも賑わっていますよね。
でも此処で食べたことはないんです。
いいなあ、から揚げあんかけ!
いつか私も!!
あ、作って下さいって意味です(笑)。

施基


<< リニューアル初東京都美術館へ 今年は甘い? >>