今年はBeaujolais飲んでみた

d0094416_176273.jpg
どちらかと言えば商戦に踊らされるのは嫌だけど。
それにそもそも若いよりは成熟した味わい深い匂いや風味のほうが好きなのだけれど。
今年はちょっとどうしたことか?気持ちが一瞬ふわりと動いてある意味衝動買いに近い予約購入Beaujolais。
解禁初日は友人と。
何も期待はしていなかったからなのか、最初に開けたこの1本目が美味しかった。
何だろう、若さを前面押しにしていない奥ゆかしさ?けれどフルーティさも醸し出しつつ。
数年前に口にしたものがあまりに美味しくなかったからずっと避けていたけれど、ちょっと見直したぞ。
d0094416_17125797.jpg
それに味を占めて2日目も予定外でしたが飲んじゃうことに。
此方の方がすっきりとした酸味が立つ。
どちらが好きかは、人其々に分かれるかな?
んー、来年は、どうする?



道端には濡れた落ち葉が張り付いている
穏やかな晴天に似つかわしくなくべっとりと
からからと舞う新しい落ち葉は軽やかに笑うように宙に流れる
たった一夜の差
私だってもう少しあの枝にしがみ付いていられればこんな姿にならなくて済んだのに
落ち葉の嘆きが聞こえるようで


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by kei-kana38 at 2012-11-19 07:28
施基さん、おはようございます。
我が家はそれこそ20年前から飲んでいましたが、
一時商戦がすごい時があり、買い求めるのをやめている時期がありました。
ここ数年はまた、毎年知人からいただくの飲んでいます。
今年はまだ開けていなくて・・・。
次の週末の楽しみにしているんですが、急にのみたくなっちゃいました。
今晩あたり、開けてしまうかも・・・。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-11-21 09:28
◆kei-kana38さんへ
おはようございます。
そうなんですよね、あの何でも彼でも!という商戦が苦手で、つい敬遠してしまっていたのです。
今年はなんとなく少しだけ控えめだった気がするのですが、私が関心薄かったせいでしょうか(笑)。
今年は如何でしたか?
私は美味しく頂きましたが、まだ1本あるのです(笑)。

施基


<< 今年は甘い? 秋にちょこっと東伊豆~つるし雛 >>