秋にちょこっと東伊豆~つるし雛

d0094416_9174396.jpg
稲取といえばつるし雛
文化公園 雛の館へちょっと寄道。
入口すぐに雛飾り。
ちょっと気分が浮き立ちます。
d0094416_9211185.jpg




d0094416_922276.jpg
圧巻、華やか!
d0094416_922431.jpg
ちょっとシックな色彩は端午の節句飾り。
此方では女の子だけのものではないようです。
d0094416_9233016.jpg
私は此方の兜がお気に入り。
d0094416_924791.jpg
これは昨日の細野高原の薄
こんなところでお月見です。
d0094416_9254573.jpg
お!流石稲取、金目鯛!
あれ、上の君は鰈だっけ?平目だっけ?
d0094416_927396.jpg
女の子部屋と。
d0094416_9274971.jpg
男の子部屋。
d0094416_929074.jpg
櫓登りはなんだか逞しく愛らしい。
d0094416_9293915.jpg
金太郎に
d0094416_9301683.jpg
相撲取り。
ふわりと揺れると命があるように見える。
きっと思いは宿っているのかな。
d0094416_9315614.jpg
思っていたよりも楽しめたつるし雛見学。
これをちくちく作るって素晴しい。
美しい日本の美。



迷いはいつも胸の中
くるくる巡ってまたいつもの場所へ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-16 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)
Commented by belgium44 at 2012-11-17 20:37
施基さん、こんばんは~♪
わ~、すごく賑やかですね~^^
私は6枚目のお野菜が気に入りましたよ~。
でも、男の子がいたら、兜やお魚さんもいいですね~。
ひな壇もすごく豪華!
でも場所をとるので、なかなか置けない家庭もあると思うから
このような吊るし雛はいいですね。
はじめて見ました。
Commented by samandra at 2012-11-17 22:46 x
美味しいものと温泉と、美味しいお酒。
あー
今の私が経験したら、幸せすぎて現実に戻れないわ〜o(^▽^)o

つるし雛?初めて見ました。
とぼけたお魚がなかなか可愛いですね。

大島の奥が利島、その次が新島、式根島、神津島、その先に、行ったことない八丈島、小笠原です。施基さんぜひ、行ってみてください。笑
Commented by shiki_cappa_m at 2012-11-19 01:21
◆さおりさんへ
こんばんは。
つるし雛、これだけ数があると華やかでとても綺麗ですよ。
想像以上に良かったです。
私は結構男の子向けのものが好きでした。
そうね、なかなか雛壇は飾れないものね。
手作りキットも売っていましたよ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-11-19 01:25
◆samandraさんへ
こんばんは。
あはは、そうかもね、今はそれどころじゃないかもね。
もう少ししたらね、きっともう少しゆっくり出来るわ。
八丈島とか小笠原、行ってみたいなあ。
東京から25時間!
なかなか行く勇気がないわ。
新島なら行けるかな?
大島は以前日帰りで行きました。
島、いいよね!

施基
Commented by saeko2007 at 2012-11-20 20:44
こんばんは。
私も数年前にここを訪れました。
やはりつるし雛っていいなぁ~♪と思いましたよ。
金目鯛のつるし雛には驚きましたが、さすが伊豆ですよね^^
記念に一本だけ、つるし雛を買ってかえりました。
(絹だからけっこう高くて一本しか買えなかった^^;;;)
Commented by shiki_cappa_m at 2012-11-21 09:30
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
ふふ、実はね、saeko2007さんが以前言っていたのを覚えていて、行きたかったのです。
綺麗でした!
ありがとうございます!!
あれだけ沢山飾ってあると迫力もあり綺麗ですよね。
我家では何処に飾っていいのか分からなくて購入は控えました(笑)。
ちょっと欲しかったな。

施基


<< 今年はBeaujolais飲んでみた 秋にちょこっと東伊豆~これが食... >>