秋にちょこっと東伊豆~これが食べたくて東伊豆!!

d0094416_23125875.jpg
お楽しみはこれから。
温泉旅館はお湯も愉しむけれど美味しいお食事が大切。
個室の広々とした和室が用意されていました。
前菜から彩り鮮やか、鮭の幽庵焼きに煮抜いた柿や林檎を乗せた小鉢、しめじの白和え、秋刀魚寿司、玉蜀黍豆腐。
d0094416_23181174.jpg
ひょうたん南瓜のクレープ包み。
栗もほっくり、秋の味。
嬉しいな。
d0094416_23195826.jpg
蒸篭に入っていたのは鮑!
野菜と一緒にじっくり蒸します。
うっかり蓋を開けたから、うにゃりうにゃりとよく動くこと!無理やり再度蓋をします(笑)。
鮑はレモンとバターで、野菜はお塩で召し上がれ!
軟らかくって撃沈。
着物濃厚さに更に撃沈。
d0094416_23231046.jpg
お造り。
鮪に金目鯛、山葵も伊豆の山葵を摩り下ろす。
そう、これが嬉しい海の幸と山の恵み。
d0094416_23243224.jpg
野菜スティックとカルパッチョ。
このカルパッチョ、ニンニクがとても利いているのですが、手作りのポン酢がバランス良くてとても美味しい。
日本酒も美味しく進みます。
d0094416_23262196.jpg
海老真丈に、土瓶蒸し風ココット蒸し。
松茸の良い香り!
ずっと味わっていたい(笑)。
そして真鯛と金目鯛のしゃぶしゃぶ!
うっかり写真は忘れてしまいました。
金目鯛のこりこり感が堪らなく美味しいしゃぶしゃぶ、幸せ。
d0094416_23293951.jpg
これよ、これこれ!
今回は何をおいてもこれが食べたかったのだ、金目鯛の姿煮!!
こっくりしっかり甘辛く丸ごと煮付る、家では出来ない伊豆の贅沢。
切り身じゃつまらないから美味しい姿煮を求めて、だから今回は稲取近辺で宿探し。
もうちょっと温かい状態で出てきてくれたらもっと嬉しかったけれど、でも美味しく頂きました。
そして。
d0094416_23341379.jpg
オリジナルな止め椀、とはなんぞや?と思っていたけれど。
まさかの。
d0094416_23351785.jpg
〆ラーメン!
しゃぶしゃぶの出汁で美味しいさっぱりラーメン出来上がりです。
d0094416_23361754.jpg
お腹いっぱいだけど、デザートはお茶プリン。
幸せな夕食。
さて、また温泉入って部屋でまったり飲もうかな。





d0094416_23392387.jpg
朝も素敵なご膳です。
2段の重箱を開けるとこんな感じです。
d0094416_23402684.jpg
温泉卵にお漬物。
d0094416_23405621.jpg
陶板焼のこの中は、野菜と金目鯛の粕漬け。
金目鯛尽くしだ。
旅館の朝ごはん、私はいつも食べ過ぎる。
どうしてこんなにも白いご飯に合うものばかり並べてくれるのだろう。
おかわりをよそう私を「よく食べるなあ」と言いたげな表情な相方さん、でももう慣れたでしょ?
d0094416_2346890.jpg
朝のデザートは杏仁豆腐、蜜柑のソースがさっぱりした後味。
朝から満足!
さて、もう一回露天風呂いけるかな?



朝の雨はいつしか霧雨となり細かい雨粒は葉に残るばかり
光射す雲の隙間に白い鳥が飛ぶ
その行く先は誰も知らない


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-11-13 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2012-11-17 12:02
相変わらずの美味しいものづくし・・
アワビなど10年くらい食べていないカナ・・?
金目の煮つけも最高!!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2012-11-18 16:57
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
美味しいもの大好きですから(笑)。
伊豆は美味しいものばかりで嬉しいです。
市場も漁港も多くて楽しい。
近くてよかったな。

施基


<< 秋にちょこっと東伊豆~つるし雛 秋にちょこっと東伊豆~一燈庵と... >>