こんな季節に

d0094416_15392070.jpg
もうこんな季節だ。
ころころと煎る。
d0094416_15405593.jpg
パチン、と殻を砕き、薄皮まで剥いて塩を少々。
それだけでご馳走だ。
なんて鮮やかな黄緑色。
銀杏。




d0094416_15431296.jpg
ということはこんな季節なのです、琥珀の季節(笑)。
毎年楽しみなエビスの琥珀。
今年も美味しく頂きます。
d0094416_15444150.jpg
こんな日は和食が良い。
某私鉄で4駅先、自転車では30分程、私のお気に入りの魚屋がある。
そうちょくちょくは行けないが、あそこで買った魚は間違いがない、だから行きたくなる。
だから自転車を飛ばして買いに行く。
この日は何を買っただろう。
生蛸の刺身、天然平目の刺身、鰤の切身(これが分厚くて美味しいのだ)、子持ち鮎、蛤、それから?
そう、最後に魚屋のお姉さんに勧められて買った生カジキの切り落とし。
「骨もあるからちょっと食べにくいかもしれないけど、牛蒡と一緒に煮るととっても美味しいから。ささがきでもいいけどせっかくなら牛蒡も太いままでね」
言われるままに牛蒡と煮る。
うん、やっぱり間違いがない。
ほっくりと時間をかけて煮た牛蒡はとても柔らかく味も沁みているし、カジキには牛蒡の香りが移ってこれもほろほろと崩れるようで、骨なんて気にならないほど骨離れがいい。
アクセントに粉山椒を一振り。
和食万歳だ。
ちなみに、かなりの量があったカジキの切り落とし、もう半分は、にんにくと生姜、塩麹とローズマリーに数日漬け込んでオーブンへ。
これはワインに合う一品。
いいね。
やっぱりあそこの魚屋さんには間違いがない。
と言うことは、やっぱり月に何度かは自転車飛ばして通うべき、なのだろうか…。
運動不足解消も考慮して(笑)!



もっと音を聞こう
もっと字に触れよう
もっともっと土を知ろう
空を感じよう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-27 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by samandra at 2012-10-27 16:19 x
ピスタチオかと思ったら!銀杏似てますね。
施基さんチャリ30分こいじゃうんですか。
若!
高校が家からチャリで40分弱だったのですが、今なら途中で力尽きると思われます。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-10-29 09:38
◆samandraさんへ
おはようございます。
ピスタチオも綺麗な色ですよね!
最近食べていないなあ。
あ、そちらには銀杏ってあるのかしら?
自転車30分、流石に毎日は無理ですけれど(笑)!
老体に鞭打ってがんばります(笑)!!
坂道続くと簡単にへこたれますよー。

施基


<< 気分一新に此方も衣替え? 今年も島へ~噂通りなくるくまさん >>