秋刀魚レパートリーを増やしたいぞ

d0094416_1857041.jpg
昔からどうも大量買いする癖がある。
家族2人、食卓を囲むのは2人なのに、何故秋刀魚をあんなに買ってしまったのだろう(笑)。
初日はシンプルに、たっぷりおろしに秋刀魚の塩焼き。
それから蒲焼丼。
秋刀魚のフライ。
それから?それから…??
悩んだ挙句が白ワイン蒸し。
色々野菜をたっぷり、ハーブも色々、まとめてストウブへ。
あ、ちょこっと蛸も余ってるから蛸も入れちゃえ!
残り物なんでもIN(笑)。
d0094416_1904869.jpg
塩でぱらっと味を調えて出来上がり!
これがとても美味しかった。
調味料は白ワインと塩のみ、野菜の旨みがじゅわっと染みる。
これは白ワインも進んじゃいます。
よかった、思いつきのこのメニューが週末で(笑)。



小さかった君がもう一人で巣立とうとしている
涙と笑顔とどちらがふさわしいのだろう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-10-06 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-10-06 21:48
はじめまして^^
秋の味覚たっぷりで美味しそうですね♪
キノコは年中あるけど、秋のイメージが強いのは私だけかなー。
Commented by offsidegallery at 2012-10-07 08:54
絶対美味しいと思いま~す!
調度似たものを作りました。
下が生揚げ。
あれ、違う料理?
ピコパパママ
Commented by norlie at 2012-10-08 15:14
こんにちは!
なるほどなるほどー! こんな美味しそうな食べ方があるんだ!ととても興味深く拝読しました。
私も秋刀魚、買うといつも同じ料理ばっかりです。ひたすら塩焼きばかりで、洋風のアレンジってどんなふうにすればいいのかと思っていたのですが、これは本当に美味しそう!
野菜の甘さと酸味がとてもあいそうです。ストウブがないので、フライパンでやってみてもいけるでしょうか? 試してみたいです。
Commented by 施基 at 2012-10-09 18:58 x
◆hibikorekouji2さんへ
はじめまして!
おいで頂きありがとうございます。
そうですね、きのこはやっぱり秋のイメージです。
美味しいですよね!
これからますます美味しくなる季節です、楽しみですね。

施基
Commented by 施基 at 2012-10-09 19:00 x
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
うーん、それは違う料理かも(笑)。
秋刀魚、秋限定と思うと益々愛しくて食べたくなります。
秋はそんなものばっかりで困りますね!
そろそろ神保町??

施基
Commented by 施基 at 2012-10-09 19:03 x
◆norlieさんへ
こんばんは。
そうなんですよね、ついついいつものメニューになりがち。
秋刀魚ご飯もお勧めですよ。
多分、フライパンでもいけると思います。
野菜の水分がかなり出てきますし、トマトを入れることがお勧めです。

施基


<< 着よう! 暮れ行く夏の日 >>