思いがけなく都内散歩

d0094416_13181949.jpg
浜松町から汐留方面へ。
あの一帯がこんな一画になっていたんだなあ。
d0094416_1320834.jpg
ただふわふわと散歩して、旧新橋停車場の鉄道歴史展示室へ。
でも、予定外の都内散策で、まるで計画をしていなかったのでこの日は月曜休館日。
またの機会にゆっくり見ようかな。
それならば、此処まできた勢いでちょっとお散歩を本格的に。
夕方だけどまだ陽も高い。
閉園時間まではあと少し!




d0094416_13251872.jpg
将軍のお狩場浜離宮恩賜庭園へ。
実はちゃんと訪れるのは初めて。
d0094416_1327357.jpg
この松にこのビル群!
なんだか不思議なザ・東京。
d0094416_13283926.jpg
d0094416_13285783.jpg
水辺に来るとなんとなく吹く風も涼しい。
途中、百日紅の花が満開で美しかった。
空も青くて広くて清々しい。
d0094416_13302090.jpg
ちょっと場所を変え向きを変えるとこんな風景に早変わりなんですけれどね。
ああ、でもこの空は好き。
d0094416_13371327.jpg
橋を渡り富士見山へ。
ほんの小高い程度の丘だけど、此処から昔は富士山が望めたのでしょう。
d0094416_133933100.jpg
御亭山から眼下を見下ろす。
なんだかね、あのカップルがとても可愛らしくて。
そう、此処は外国の観光客の方が多かったですね。
d0094416_13413592.jpg
とてもラッキーだったこと。
アオノリュウゼツランが開花していたこと!
数年に一度しか咲かないリュウゼツラン、それを見上げられただけでもとてもラッキー。
この日に生じたあるアンラッキーもこれを観る為だったと思えば少しは気が楽?
d0094416_13441427.jpg
暫し見惚れる。
d0094416_13453992.jpg
キバナコスモスも満開!
d0094416_13462284.jpg
折角なので競演。
d0094416_13464963.jpg
名残惜しいけれど、あと5分で閉園時間。
んー、今度来る時は、きっと咲いてはいないでしょう。
そう思うともっとゆっくり観たかった。
コスモスももっとちゃんと観たかった。
でもちょっとだけでも会えてよかった。
d0094416_13481367.jpg
夕暮のビル街を歩く、なんて久しぶり。
ちょっと残念な、旅の出鼻を挫くようなアンラッキーを妹にメールをしたら、「きっといいことがあるよ」と返ってきた。
いいこと、あったよ、ありがとう。
思ったよりもいい日になった。
旅の始まり。



いつか貴方が旅立つことを
後顧の憂いなく高く飛び立てることを
誰よりも美しく大きな羽を貴方は丸めて隠していることを
少し淋しく思いながら私は貴方がそれを広げる日が来ることをずっと待っている


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-12 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2012-08-13 07:46
増量ストップの散歩・・?
都内も人出が少なくて良いでしょ・・
暑気払いをいつか~
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2012-08-14 10:58
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
そうですねー、増量ストップ…。
なかなか難しいのです。
暑気払い、しましょう!

施基


<< 実はこんなとこがありました 酢への欲求 >>