酢への欲求

d0094416_7404863.jpg
最初の予定とはかなり違うのですけれど、どうしたものか、急に、どうしても、酢飯が食べたくなったのです。
そんな訳で、魚屋さんで急遽買ったのは、刺身の切り落とし。
細かく切って、庭の大葉をたっぷり摘んで、シラスを加えて出来上がり。
酢飯には胡麻も混ぜ込んで。
欲求が満たされてちょっとほっとする(笑)。
d0094416_7444944.jpg
友人から頂いた蛍烏賊の酢漬け。
これはちょっと珍しいかな?私は初めて。
若布と一緒に漬けてありました。
これもなかなか美味しい。
酢飯に酢漬け、私が欲していたのは「酢」だったのかな。



流れる雲の早さが違うのが子供の頃は分からなくて
動かない雲を怠け者だと思っていた


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by norlie at 2012-08-11 12:47
こんにちは!
酢、私も大好きです。ときどき無性に酢の味が欲しくなって。
ホタルイカの酢漬け、今日のような蒸し暑い日にすごく食べたい一品です。
海鮮酢飯もとってもおいしそう! ふと思い立って、刺身の切り落としを買って、しらすに紫蘇を足してこんなに美味しそうな酢飯を作れてしまう施基さんはさすがだなあと思います。
酢飯って難しいんですよね。自分が作ると、すぐべちょっとなってしまいます。

私も酢飯、また挑戦してみようかなと思ってしまいました。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-08-12 11:53
◆norlieさんへ
こんにちは。
酢、私も好きなんです。
でもね、相方さんが好きじゃないので登場回数は少ないのですが、どうしても!食べたい時ってありますよね。そんな時は私優先です(笑)。
蛍烏賊の酢漬けは美味しかったですよーー。
若布と一緒に、というのもまたいいのでしょうね。
葱を添えてもよかったかな。
夏の料理は簡単に!が鉄則ですね。

施基


<< 思いがけなく都内散歩 運命 >>