挽きたて打ちたて茹でたて、そして揚げたて

d0094416_23581938.jpg
まずは海老から、なんて、カウンター越しに大将の手元を見ながら揚げ立てを頂く。
それも醍醐味、いやそれこそ至福の時。
けれどこんなカウンターもいい。
d0094416_23593377.jpg
揚げる音、刻む音、湯の沸く音、とんとんと響く包丁の心地いい音。
そっと盛られた天ぷらは軽く天つゆにくぐらせて。
塩が良いとかどうとかは今はどうでもいい気さえしてしまう。
d0094416_02404.jpg
だって此処は蕎麦屋だ。
つるりと冷たい蕎麦と、熱々さくさくの天ぷらは最強。
いいなあ。
実はこの写真たちは数ヶ月前の写真。
だってきっと今はもっと違う食材が揚げられている筈だ。
d0094416_051470.jpg
鴨もいい。
冬の鴨蕎麦鴨せいろ。
蕎麦屋はいいな。
ひょいっと蕎麦屋。




d0094416_072540.jpg
そして此処でも鉄器の誘惑。
ずっと魅了し続ける鉄器。
まだ落ちきれない私。
罪はどちらに。



もしかしたら心から冷たい人間なのかもしれないと
認めるのが怖くていつも笑顔でいたけれど
弱くて冷たい自分を守るそれは鎧であり刀であり楯であり槍であり
笑うということを忘れそうな戒めに


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-08-05 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by saeko2007 at 2012-08-05 22:50
ひゃ~!今宵も罪な写真が^^
なんておいしそうな天ぷら。サクサクとした歯ごたえが想像できます。
天せいろ、大好きです。
カウンターで食べられるお蕎麦というのもいいですねぇ。
鉄瓶はわたしも欲しいのですが、重さがネックで・・・(^^ゞ
Commented by offsidegallery at 2012-08-08 16:26
本当に罪なもの!
夏なのに食欲衰えず・・・
お腹がすいてきました~。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2012-08-11 08:19
◆saeko2007さんへ
おはようございます。
お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
家では、こうさくさくっと揚がらないですよね。
で、そうしてもお蕎麦屋さんとか天ぷら屋さんに行きたくなってしまうのです。
揚げたて、美味しいですよね!
鉄瓶、欲しいのですけれど、色々なことがまだまだ私は不勉強で(笑)。
いえ、ただ手入れが行き届かなくて駄目にしてしまうんじゃないかという不安が拭えないんです(笑)。
元来、マメではないので…。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-08-11 08:20
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ここ数日で私は食べ過ぎて胃拡張です…。
夏なのに増量中という困った結果。
どうしましょ?

施基


<< 運命 ケーキがメロンに化けた日 >>