冬瓜丸ごとスープ

d0094416_8505563.jpg
そんなに大したものでもないけれど、作り損ねて数年経っていたもの。
冬瓜のスープ。
ちょうど良い大きさの冬瓜もあったことで、やっと出番。
4分の3程切った冬瓜をくり抜いて、一番底に鶏肉を詰める。
軽く塩を振りながら、筍、戻した干し椎茸、長葱、エリンギ、戻した干し貝柱、などを入れていく。
戻し汁に少しだけオイスターソースを加えて、みじん切りにした生姜も加えて器となった冬瓜に注ぐ。
あとは蒸すだけ。
意外と簡単。
冬瓜の実を抉りながら食べるスープ。
暑い夏、意外と食が進むのは具沢山のスープかもしれない。
少し中身をアレンジしてまた作ろう。



大切なのは通り道
空気の通り道
水の通り道
風の通り道


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-07-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by offsidegallery at 2012-07-30 06:38
夏休みも終わって、寂しくなってしまいました。
この暑い夏・・どうする・・?という感じです。
冬瓜・・今度の土・日・・ねらってみます!
ピコパパママ
Commented by rika_okubo7 at 2012-07-30 15:11
あっ、施基さんも冬瓜スープの夕げだったのですね。
わたしも昨日汗だくになりながら・・(笑)
蒸すとどうしてああもおいしいのでしょうね。大好きです!
Commented by shiki_cappa_m at 2012-07-31 17:00
◆ピコパパママさんへ
こんにちは。
お帰りなさい!
一足早い夏休み、とても楽しそうですね!
お土産話を楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
冬瓜、簡単だけど、やはり夏には良い食材です。
豚挽き肉でも美味しいですよ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-07-31 17:01
◆rika_okubo7さんへ
こんにちは。
あ、rika_okubo7さんも?なんだか嬉しいわ。
夏は涼しい食も良いけれど、暑いものや辛いものも外せないんですよね。
ふふ、蒸すって素晴らしい!

施基


<< 夏の乾杯は此方で ベルリンへ >>