ベルリンへ

d0094416_921556.jpg
なんて、久しぶりに上野まで。
ベルリン国立美術館展です。
この、「果物、花、ワイングラスのある静物画」、なんて柘榴とさくらんぼが美味しそうなんだろう、と(笑)。
実物は本当に瑞々しく、存在感のあるものでした。
冒頭から彫刻だったので、ちょっと嬉しい私。
ただ、やはりキリスト教の世界観は私にはちょっと理解しがたい部分もあったので、ただそれは美術品として観てしまいます。
八百万、の感覚だと、あの虐げられた龍の存在(異教の象徴、ということで)がまた微妙に思えてしまうのです。
でも。
ミケランジェロの素描は良かったなあ。
黄金の絵画時代、と銘打たれた17世紀の、ルカ・ジョルダーノの2枚、力強くて好きです。
流石に、「真珠の首飾りの少女」の前は人だかりでしたが、全体的にはゆっくりと観ることが出来て満喫しました。




d0094416_935565.jpg
霧雨模様の週末のことでした。
前日にきちんと和装準備をしていなかったので、ごめんなさいね!
濡れてもいいか?と思える程度の夏着物。
帯も半幅。
写真には撮れませんでしたが、帯結びはちょこっと変わり結びで頑張りました(笑)。
この日は友人の誕生日祝い。
踊る骸骨でちょっとお祝い(笑)。
有意義な美術展から、地元に帰って、天麩羅で乾杯。
カウンターで揚げたてを頂くのは本当に久しぶり!そして本当に美味しい!!
良い一日でした。



夜中にふと思い出してリングをはめた
とてもとても大切だけれど気付けばずっと箱に収まったまま
月の光に貴方は少し嬉しそうだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-07-23 00:00 | 観ること | Comments(4)
Commented by junko73oz at 2012-07-26 08:03
おひさしぶりです。
涼やかな夏姿に心が洗われました。
心意気ですね!!

ベルリン国立美術館展、暑くて・・・なんて言っていないで
出かけてみよう!と勇気が出てきました。
猛暑ですね。お体に気をつけてくださいね~^^


Commented by shiki_cappa_m at 2012-07-28 09:27
◆junko73ozさんへ
おはようございます。
お返事遅くなりまして、申し訳ありません!
この日は本当に、涼しくて、着物も気持ちよく着られました~。
今日は…暑いっ!
ベルリン、意外とタペストリー?も大きく見応えがありました。
素描は色々と面白かったですよ。
首飾りと耳飾り、軍配はどちらでしょうねえ。

施基
Commented by desire_san at 2012-09-04 12:26
こんにちは。
私もベルリン美術館展に行ってきましたので、楽しく拝見しました。
フェルメールの「真珠の首飾りの少女」は、人気の「真珠の耳飾りの少女」とはまた違った味わいがある作品でよかったと思いました。

私もベルリン美術館展で好きになった作品について書いてみましたので、よろしかったらご一読ください。ご感想、ご意見などブログにコメントなどをいただけると感謝します。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-09-05 09:25
◆desire_sanさんへ
おはようございます。
いい展覧会でしたね。
あの作品ばかりがクローズアップされていたような気がしますが、他にも良い画は色々ありましたよね。
後ほど伺いますので、よろしくお願いします。

施基


<< 冬瓜丸ごとスープ 夕暮れ提燈 >>