梅雨も明けたし何食べる?

d0094416_9371071.jpg
梅雨も明け、この湿度と気温に食欲も減退がち。
いやいや、減退傾向に負けていたらこの夏を乗り切れない!
そんな訳で、施基家は食べます(笑)。
庭の紫蘇、暑さにやや根負けして焼け気味ですが、なるべく良い子をたっぷり選んで。
鰹のたたきに、赤海老。
d0094416_9395219.jpg
最近のお気に入り、にら玉蒸し。
大きな器ににらを入れ、胡麻油を軽く和える。
そこに卵液投入で蒸すだけ。
今回はちょっとあった干し海老も入れてみた。
一人用の茶碗蒸しよりも美味しい気がするのは、多分気分なのだろうけれど、ざっくりとレンゲで掬い取るのは気持ちが良い。
d0094416_9425726.jpg
少し前に頂いて、幾つか冷凍しておいたライチ。
生ライチはやっぱり美味しいけれど、シャリシャリライチもまた美味しい。
ちゃんと食べてちゃんと元気に!
でもね、何がちょっと面倒かって、この暑い中、日々の献立を考えるのがちょっとだけ嫌になったりする時もある。
誰か作ってくれないかしらって(笑)。



日々のこと
当り前に過ぎていく毎日のこと
それが当り前じゃないことなんか気付かずに
いつか来るその日の為に
一歩だけまた進む


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-07-18 00:00 | 食道楽なこと | Comments(3)
Commented at 2012-07-18 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-20 01:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-07-20 08:52
◆鍵コメさんへ
おはようございます。
もう、後手後手になって遅くなってしまい申し訳ありません!
思い出してくれてありがとう、とても嬉しいです。
先程メールしましたので、ご覧下さいね。
いつもありがとう!!

施基


<< 夕暮れ提燈 チョークのまちへようこそ >>