これからもどうぞご利用下さいまし…

d0094416_9532954.jpg
我家にワインが届く。
友人が「いつもお邪魔しているから」と送ってくれたもの。
その中には「これからもお邪魔しますのでお気になさらず」の意図もあるらしい(笑)。
確かに、平均月一で我家ディナーにお誘いしている彼女。
付き合いも長いので気兼ねなく、相方さんも馴染んでいる。
ではではそれでは遠慮なくありがたく。
ほくほく顔の私に「1本目はsさんと一緒に開けないとね」と相方さん。
はっ!
そ、そうですね、その通りです、気付かなくてすいません…。
では早速お呼びしましょう。
そんな梅雨の最中のある週末。




d0094416_9554253.jpg
まずはしゅわしゅわと一緒に。
お揚げの中にはブルーチーズ、軽くフライパンで焙ります。
そして軟骨入りのこりこりベーコン。
暑い日ならビールと一緒にでもきっと美味しい。
d0094416_9575754.jpg
「うちの冷蔵庫は発掘しないと何が出てくるか分からない」
なんて言われたりもしていますが、なんとありました、発掘モノ…。
ちょっと前に買ったフォアグラさん。
冷凍モノだから問題ないよねー、と思いつつ、慌てて作ったのはフォアグラ入り洋風茶碗蒸し。
フォアグラを裏漉しして卵液に混ぜ込み、一部はソテーして乗せました。
そうだ、でもこれは思った以上に脂が浮き出るのだな、と作ってみて納得。
d0094416_1024647.jpg
牛すね肉の赤ワイン煮込みとマッシュポテト。
これは作っていて楽しかったな。
なんて、ほとんどオーブンに入れっぱなしなだけなのですが(笑)。
煮込み料理は食べるのも作るのも好きらしい。
でも夏はさっぱりしたいよね、と色々模索。
何はともあれ美味しいワインをありがとう!
またいつでもご飯食べに来て下さい(笑)。
勿論、ワインなしでもいつでも大歓迎です!



先が読めることなんてほとんどないから
計算違いなんて当り前に多いことだから
挫けず進め
壁も塀も蹴り倒して


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2012-06-26 07:14
ホントに相方様・・ステキ!
施基さんと同じ方向としては、なるほど!なるほど!と・・
今日から、通路のフェンス工事・・・
ガンバッテます!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2012-06-29 17:17
◆ピコパパママさんへ
こんにちは。
いよいよですか?
そろそろ遊びに行かないとですね。
実は気遣い上手は相方さんですね。

施基


<< さくらんぼコンサート 梅酒のこと >>