マダムとムコと寿司デート

d0094416_7411849.jpg
念願だったのは誰でしょう。
マダムと銀座で寿司デート。
マダム的にはムコと一緒に寿司デート。
ムコ、とは言え本当にムコではなく私の相方さんのことなのですけれどね(笑)。
ムコ、と呼んで可愛がってくれているのです。
相方さんも愉しんでいるので私も楽しい。
「忙しいのは分かるけど、やっとムコとお食事できるわね」
ホクホクマダム(笑)。
私ばかりマダムとお出掛けしているのも申し訳なく、相方さんの都合もつき、やっとこさで3人でお食事です。
銀座の寿司屋でカウンターデビュー(笑)。
今回もマダム仕様でお任せで、お供します(笑)!




d0094416_7452288.jpg
前菜に海ぶどうやジュンサイなどを頂いて、中トロつまみに、此方は気仙沼の鰹。
新鮮な鰹は本当に旨みが滲んで美味しい。
d0094416_7474475.jpg
アボカトと海老、アメーラトマトをカクテル風のサラダで。
アボカトに海老なんてストライクで大好きです。
d0094416_7491628.jpg
蟹といえば毛蟹!
3人で1杯を仲良く分けます(笑)。
味噌濃厚!身もぎっしり!!
d0094416_7503328.jpg
あいなめと平目、ポン酢でさっぱり。
蛸は塩胡椒でシンプルに。
寿司屋ですが、まだ寿司食べてません(笑)。
d0094416_752842.jpg
鱧!
今年初です、走りの鱧。
王道梅肉和え。
夏、近いのだなあ、と思います。
d0094416_7532133.jpg
最初はほやを出してくれようとしていたのですが、開けてみたら気にいらなかったらしく、サザエに変更。
いや、サザエが大きいっ!
握り拳大で、こりっこりです。
日本酒、がんがん進んでいます(笑)。
d0094416_7554372.jpg
玉もね。
ふんわり美味しいお寿司屋さんの玉子。
d0094416_7563618.jpg
鰯もずいぶん身が厚い。
薬味と鰯、さっぱり夏気分。
d0094416_7575914.jpg
巻物登場!
小肌の紫蘇巻き。
何だろう、ちょうど良いバランスの巻物で美味しい。
d0094416_7592183.jpg
巻物にほっとしていたら鮑が来た!
ちょこっと小さく控えめに、これがお上品で良いのだね。
d0094416_80911.jpg
炙ったいかは甘くて美味しい。
d0094416_805671.jpg
実は先ほど、串に刺して炙った蛍烏賊を頂いたのですが、今度は巻物で出てきました。
なかなか巻きの蛍烏賊は食べたことがなかったのですが、酢飯と馴染んで、一口サイズなこともあってか食べやすい。
あの見た目が苦手な方には良いかもね。
勿論美味しい!
d0094416_83327.jpg
マダムお勧めは穴子。
ニツメが程好い甘さでしつこくなくて良い。
d0094416_842328.jpg
他にもちょろっと頂いて、〆にはいかの沖漬けを、小鉢で丼仕様。
軽く二口ほどのご飯の上にふんわり沖漬けが乗せてあるのです。
お箸で頂くお寿司ですね。
もうお腹いっぱいです(笑)。
楽しく美味しい時間をありがとうございました!
今度は誰と来ようかな?



折角の休日が雨なんてもったいないと思うけれど
折角の貴方と2人の休日
ゆっくりのんびり
雨の音も聞くのも良いかもしれないね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-11 00:00 | 食道楽なこと | Comments(0)


<< 銀座の猫 お庭探訪! >>