土鍋で炊き込み桜海老

d0094416_142158.jpg
やっぱり美味しいのは炊き込みご飯。
あの時買った炊き込みご飯の素。
d0094416_143227.jpg
桜海老も踊るのだ。
淡い桜色、なんとなく幸せな色。
d0094416_1445458.jpg
シンプルに、塩麹蒸し鶏。
相方さんがちょっと苦手な庭の苦い葉っぱ、セルバチコ、と(笑)。
豆腐とゴマのソースをお好みでちょっとディップ。
美味しいうちご飯。
また買いに行かなくちゃ、桜海老。



貴方と偶然好きなものが同じ
ただの偶然だけど
ちょっと運命だったりして
中学生みたいな思い込み


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-06-06 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by studio-tsumugi at 2012-06-06 16:28
減ったお腹が、更に減ってしまった。
Commented by asanomi at 2012-06-07 13:39 x
由比で食べた桜えびを思い出しました。
いつかまた行きたい。
炊きこみご飯はいろどりも綺麗ですね。
蒸し鶏も美味しそう・・・

↓私も気になってて、葱餅のページにしおりを挟んであります。
一度チャレンジしましたが、ちょっと固くなってしまいました。
ミルフォイユ、という単語に不思議な魅力を感じます。
Commented by choco_p at 2012-06-07 19:04
美味しそう〜!
もうお腹ぺこぺこです。
特に桜えびの炊き込みご飯は、私も作ってみたいな。
見た目にもきれいですね〜。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-06-08 08:05
◆studio-tsumugiさんへ
おはようございます。
炊き込みご飯は夜結んでおいて朝焼きおにぎりにするのも美味しいです。
朝定食でお出ししましょう(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-06-08 08:07
◆asanomi33さんへ
おはようございます。
由比、朝から出掛ければ道も空いているし、是非お出掛けください。
桜海老は時期が決まっていますものね。
炊いている時から美味しい匂いです。
ミルフォイユ、何でしょうね、不思議な響き。
流石、作ったのですね!
のんびり出来る日にチャレンジしようかな。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-06-08 08:09
◆choco_pさんへ
おはようございます。
桜海老ご飯の素、なので、とっても簡単です(笑)。
良い匂いの秘訣は、桜海老をちょっとフライパンで炙ってから炊くんですって。
確かに香ばしい良い匂い倍増でした!

施基


<< お庭探訪! 走れ走れ、子供よ遊べ >>