美味しい週末

d0094416_15434577.jpg
週末に友人たちが集まった。
なりた会メンバーで上海蟹メンバー、要するにお酒大好きな相方さんの悪友たちと、計7名(笑)。
何を作ろう?
おもてなしメニューを考えるのも楽しい。
久しぶりに作ってみようかな、と昔のレシピをがさごそ探す。
豚バラ肉をハーブと塩で一晩置き、翌日一気に時間をかけてくつくつほろほろ。
さて何が出来る?
d0094416_1548265.jpg
一番大変だったのは下拵え!
変な話だが、左手首が腱鞘炎になりそうだった(笑)。
砂肝の白い固い筋部分を削げ落とし、食べやすい大きさに揃える。
よく見ると筋部分は砂肝本体と同じ量くらいになっている。
酒ならば大吟醸だ(笑)。
けちけちな施基は筋も他で料理しちゃったけど(笑)。
砂肝、これも一晩塩とハーブと合わせて置き、翌日、にんにくも加えてサラダオイルとオリーブオイル半々で浸して低温オーブンへ。さて何が出来る?




d0094416_15525649.jpg
豚肉のリエット。
折角なので美味しいバケットも用意して。
d0094416_15542876.jpg
ごろごろポテトサラダはガーリックと黒胡椒、粒マスタードを効かせてパンチのある大人味に。
これは以前お隣さんに教えて貰ったサラダレシピ。
d0094416_1556799.jpg
砂肝はコンフィに。
初チャレンジのコンフィですが概ね好評!やった!!
「飲んでるとこしか見たことないけど、主婦出来るんだなあ」
こらこらこら!
「あ、俺食ってるとこも見たことあるよ」
ちがーーーーーーーう!!
「いやだから美味いって」
あら、ありがとうございます(笑)。
「でもつまみばっかだよ、毎日」
……駄目、ですか?
「いいじゃん、酒出して貰えれば」
こんな人たち(笑)。
カルパッチョやら海老のグリルやら牛の白ワイン煮込みやらも作りましたが、ほら、私もすでに酔っ払いです、写真はありません(笑)。
でも気兼ねなく心置きなく楽しく飲めた、良い日でした。
d0094416_1612128.jpg
コルクが楽しかったことを物語る。
でもワイン以外も色々飲んでたもんね。
実は、コンフィを作るにあたって、お隣さんに借り物一つ。
そう、何でも大きいサイズが好きな施基家、小さいオーブン可な鍋がない!
急遽お隣へ駆け込みル・クルーゼ16㎝を借りました(笑)。
ありがたいお隣さん。
砂肝コンフィが殊の外好評だったのと、常備菜に作っておこうかな、と思うので、16㎝か18㎝のル・クルーゼを購入検討に入りました。
毎回借りる訳にはいかないものね(笑)!
先手必勝、先に美味しいつまみをお出ししたので、相方さんも思った以上に前向き発想。
これはこの機に鍋増量計画遂行か?!



忘れないと生きていけないから人は忘れる
忘れたはずでも何かの拍子にふっと記憶から蘇る何かは忘れたわけではなくて忘れたい封印
忘れることは罪ではない
忘れることは正気でいる為の身を守る手段
忘れないことはどこかで後悔を背負っているから
忘れない努力は無駄なことではない
忘れないから貴方は今も私の中に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-05-26 00:00 | 食道楽なこと


<< エスニック恋しや まさに、ガーデニングショウ! >>