お楽しみはひとつじゃない

d0094416_22534110.jpg
またかと言う声もありますが、懲りずに行きます。
今年は浜の漁協へは行かず、由比桜えび通りを歩きます。
GW中程の平日、雲行きを気にしながら迷いながらの急遽決定由比桜海老を食べに行くの巻。
急なのはいつものことですけれどね。
d0094416_22561841.jpg
それでも12時前には到着、今回はこちらの料理茶屋 玉鉾さんでお昼ご飯。
私は桜海老をお刺身、釜揚げ、かき揚げ、と楽しめる桜えび定食。
相方さんはそれにプラス生しらすのおすすめ定食を。
さくっと揚がったかき揚げ、ほぼ桜海老、たっぷりで香ばしくて軽くて美味しい。
生桜海老と釜揚げ桜海老、似て非なる絶品2種、お酒が飲みたくなりますね(笑)。
d0094416_2314548.jpg
ちょっと追加でシュウマイも。
ぷりぷりでしっとり、甘くてさっぱり。
由比に最初に来たのは3年前だったかな?
d0094416_23123035.jpg
買物をしようと通りを歩く。
誰もいないしなんだか暗いし、恐る恐る覗いたら、なんだ、普通に気の良い威勢のいいおじちゃんが奥から出てきてくれた。
此処では冷凍された生桜海老と炊き込みご飯の素を購入。
d0094416_23143952.jpg
此方は綺麗なお姉さんがお出迎え(笑)。
たっぷりの朝獲れ生しらすが、安いっ!びっくり!!
ほっくほくでついでに釜揚げ桜海老も購入。
保冷バックを持って行ってよかった!




d0094416_2318173.jpg
どうする?どうする?と朝話した結果、まずはメインの桜海老を楽しみに行きは東名で、帰りはサービスエリアと走りを愉しむ為に新東名へ。
平日だったからか、運転は順調。
d0094416_23205294.jpg
道路も綺麗で走りやすい(そうです)。
ただ、生憎のお天気で絶景だという富士山は見られませんでしたが、それはまたの機会に期待して。
d0094416_23243194.jpg
清水のパーキングエリアにはバイクが展示、車もいたかな。
と、ついつい…。
それにしても、流石、綺麗!
人多い!
満車の表示の駐車場でしたが、私たちはスムーズに止めることが出来ました。
ベーカリーも入ってました。
気になりましたが今回は我慢!
d0094416_23273928.jpg
車を走らせ、駿河湾沼津サービスエリアで再度休憩(笑)。
いや、折角なので巡らないとね。
此処の建物は、何なのかなあ、何とも言えない(笑)。
2階のリサとガスパールのカフェや展望デッキなども一応くるりと一周後、やっぱり久しぶりに食べたくなって、いでぼくのソフトクリーム!
こんなに牛乳感が強いソフトクリームも久しぶりで、ちょっと嬉しい。
ご当地ソフトクリーム、意外と大好き(笑)。
日帰りな割には満喫できたかな。
買って帰った朝獲れしらす、ホントに新鮮で、やっぱり違うなあ、と溜息。
んー、これはやっぱり、腰越にももっと足を運ぶべきなのかしら。



どうかと願う
たった一日だけでいいから
どうか聞き届けて
簡単なことだから


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-05-06 00:00 | 旅先のこと | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2012-05-06 15:03
また・・また~
桜エビづくし・・素敵すぎ!
お休みの終わりは何か寂しい・・・
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2012-05-08 09:30
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
終わってしまいましたね。
なんとなく寂しくて、社会復帰準備期間が必要です(笑)。
これからは初夏に向けて、緑も爽やかで、良い季節ですね。

施基


<< 街の鴇からシルクロードへ ちょっと足を延ばしてお隣まで~... >>