ジャムにはジャムを

d0094416_2395444.jpg
こんな季節。
そろそろ苺を煮る季節。
今年はちょっと楽しいことも。
いつものようにジャムを作り、妹家族にお裾分け。
第2弾を作る時、その瓶を貰おうと思ったら、瓶にこれまた苺ジャムが入って帰ってきた。
まさかのジャム返し.。
おかげで我家は贅沢にも手作り苺ジャムの3種食べ比べ。
手作りジャムはやっぱり美味しい。
どれも少しずつ味が違うけれど、それも楽しい。
同じ母から生まれて同じようなものを食べて育って、でも同じように作ったであろうジャムも、または肉じゃがであっても、違うそれになる。
面白い。
私は私で出来ていて、彼女は彼女で出来ている。
さて、この瓶に、今度は何を入れて返そうかな。
あれ、この瓶はそもそも誰の家の瓶??



思わぬ出勤
ばたばたな旧休日
忙しない職場
やっと息をつく午後3時
でもなんだか晴れやか


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-05-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by kei-kana38 at 2012-05-02 21:24
私もジャムをお裾分けすることが多く、
気づくと瓶がなくなっています(笑)。
手作りならではの味が出て、美味しいですね。
Commented by michika-k at 2012-05-03 22:26
施基さん こんばんは~♪
なんと苺ジャムが美味しそうなんでしょう。

写真もですけれど、施基さんの文章って、いつもとってもいいですね。
リズム感のある施基さんの文、楽しく読み進むうちに、最後の一行(あれ、この瓶はそもそも誰の家の瓶??)
ちゃんとオチがある。

最後のpoemもいいなあっていつも思います。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-05-04 08:27
◆kei-kana38さんへ
おはようございます。
そうなんですよ、瓶不足(笑)。
なんとなく回収したりね。
昨日また最後のりんごジャムを作ってしまいました。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-05-04 08:31
◆michika-kさんへ
おはようございます。
ご無沙汰してしまっていますが、お元気そうで何よりです!
楽しく読んで頂けて、嬉しいです、ありがとうございます!
なるべく読みやすく楽しく、を心掛けていますが、独りよがりになってないかなーと心配だったりしますが、ちょっと安心しました(笑)。
連休もカウントダウンを始めましたが、お天気は回復傾向、気持ちよく過ごせると良いですね。

施基


<< ちょっと足を延ばしてお隣まで~... 遊ぼう! >>