パンとチーズを愉しむ会、おまけにお食事とワインもね!

d0094416_1015872.jpg
幸せな写真です(笑)。
先日、色々師匠でもある友人がチーズ講師をするパン教室にお邪魔してきました。
天然酵母パン教室papotageさん。
パン教室といっても、この日はチーズとパンを愉しむ会、チーズについての講習と、チーズを使った惣菜を皆で作る、和気藹々とした会でした。
d0094416_1094997.jpg
講義の前に、先生が用意してくれていた生地にソーセージを包み込んで成形した惣菜ブリオッシュ。
卵バターがたっぷりの贅沢なパン、成形しかしていないとは言え、なんだか愛おしい(笑)。
d0094416_10122477.jpg
アンディーブボードは見た目も綺麗、チーズとスモークサーモンがよく合う嬉しい前菜。
d0094416_10145698.jpg
ジャガイモとチーズのグラタン風、といえば分かりやすいでしょうか。
ウォッシュチーズを中の方だけを贅沢に乗せてオーブンでこんがりとろり!
途中、うっかりスパイスを忘れてしまうというアクシデントもありましたが、それはそれで(笑)!
白ワインと一緒に美味しいです。
d0094416_10175665.jpg
こんなテーブル。
ポークサレ、茹で塩豚にはコンテチーズを贅沢にたっぷり溶かしたソースでどうぞ!
コンテ、私は大好きなチーズなのです。
私は熟成が進んでいる方が好き。
じんわり広がるチーズのコクが…たまりません。
d0094416_10205476.jpg
目からうろこだったのは最後のデザートでした。
市販のヨーグルトをしっかり水切りして砂糖を好みで合わせると、マスカルポーネのような口当たり。
ちょっと感動(笑)。
ソースも簡単、角切りにした苺に蜂蜜を合わせて1時間ほど置いておくだけ。
チーズを学びながら、味わって、それを料理に取り入れる、今回はそんな会。
勿論、チーズに合わせてワインもありました。
色々話しながら作業をして、感想を言いながら食事を愉しむ。
何より、こんなに沢山のチーズを色々たっぷり頂けるなんてなんて幸せ!
今回はフランス産、白カビ、青カビ、ウォッシュ、シェーブル、ハード、等各種!
楽しい会でした。
今回はパン作りはほとんどしなかったけれど、ちょっと行ってみるのもいいかもしれない。
パン作りはきちんと教室で習っていないので未知の世界。
んー、どうする?足を踏み入れますか??



明日は寒いそうです
あちらでは此方よりも北風が強いそうです
雨も少し降るみたいです
傘を忘れていきましたね
濡れずに歩けることを願っています


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-04-01 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by Goatヒデ at 2012-04-01 11:21 x
ご無沙汰してます!
なんて美味しそうな・・・私の好きなモノばかり並んで・・・お腹が鳴りそうです(^_^メ)
パン作り、また教えてくださいm(_ _)m
Commented by shiki_cappa_m at 2012-04-03 15:24
◆Goatヒデさんへ
こんにちは。
先生が良いのですね(笑)!
とても美味しくて楽しい時間でした。
Goatヒデさんはパン、お好きですものね!
私も好きなのですが、一から一人で作ったことはほんの数えるほど。
中々気持ちに余裕がないと作れなくて。
これも良いきっかけ、と動き出してみようかな。

施基


<< 桜早咲き吉野はまだか 空を感じる >>