くつくつ煮たもの

d0094416_950963.jpg
少し小粒でやや傷ありだけど、それくらいで良い。
シャリシャリと皮を剥く。
d0094416_9513741.jpg
毎年懲りずに、毎年作りたくなる。
そして毎年入れるものが少しずつ違うし分量も違う。
出掛ける前の午前中、くつくつと煮る。
甘酸っぱい匂いだ。




d0094416_9541144.jpg
翌朝早速パンに乗せる。
ジャム作ったんだからパン買わないと!と、前の日夕方、パン屋に駆け込んだ。
酸味がちょっと効いているかな、と最初瓶詰め時は思ったけれど、寝かせて落ち着くとそうでもない、丸くなる。
甘すぎず、を目指しても、ある程度の砂糖は必要。
いつも、こんなに入れるっけ?と思いながら作っているけれど、それを思うと市販されているものってどれだけの糖分が入っているのだろう。
最近は色々なジャムも売っているから一概には言えないけれどね。
d0094416_9593229.jpg
まずは7瓶。
幾つかは友人宅へ。
また美味しいパンを買いに行かないと。
最近、朝食はパンが多いなあ。



多分本当に大事なことはたった一つなはずなのに
そこに行き着くプロセスが多すぎてそれが大事な何かを霞んで遠く朧げなものに姿を変える


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-03-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2012-03-13 01:50
施基さん、こんばんは~♪
手作りジャム美味しそうね~!
リンゴのジャムは長い間作ってないわ~、あまり作ってないのは
へたくそなんです、リンゴで作るのが。
全部で7瓶分もできたのですね~、リンゴは何個作ったのかしら~?
ある程度のお砂糖は必要だけど、自分で作るジャムは
自分でお砂糖調整できるのがいいですね~。
美味しいジャムができたら・・・やっぱりパンと一緒にいただきたいですね~♪
Commented by offsidegallery at 2012-03-13 10:34
読んでいたら口の中が
じゅわ~と!!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2012-03-14 09:36
◆さおりさんへ
おはようございます。
今回は小さい林檎だったので、10個くらいかな?12個??
剥いて切る作業がなんだか地道で黙々とする作業ですよね(笑)。
苺もそのうち作りたいけど、まだ早いかなあ。
この季節になると、作らなきゃ!って気になるんです。
これも季節感かな。
さおりさんも色々作ってらっしゃいますよね。
こういうのだとやっぱり美味しいパン!ですよねーー。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-03-14 09:37
◆ピコパパママさんへ
再びおはようございます!
じゅわあああああああっ!
ピコパパさん、得意技では?
タイミングが合えばお持ちしたいです。

施基
Commented by Goatヒデ at 2012-03-14 10:30 x
我が家でも家内に作ってもらっています!
ジャムというよりコンポートみたいな感じですけど・・・。
毎朝トーストに乗せて食べてます(^_^)/
もう少ししたらイチゴですね!(^^)!
Commented by shiki_cappa_m at 2012-03-16 16:25
◆Goatヒデさんへ
こんにちは。
Goatヒデさんはパンがお好きですものねー。
我家のジャムも、あっという間になくなりそうです(笑)。
早々、苺も楽しみですね!
ごろっと果実がたまらないです。

施基
Commented by aamui at 2012-03-20 08:53
お早うございます 小さく切るのですね 今度は小さく切ってやってみます 美味しそう ありがと*^_^*
Commented by shiki_cappa_m at 2012-03-21 09:25
◆aamuiさんへ
おはようございます。
コンポートのように形を綺麗に残すのも良いですよね。
そうするとデザートになっちゃうけど(笑)。
今年は減りが早いです!

施基


<< いよっ!待ってました、六代目っ!! 揚げる難しさ >>