揚げる難しさ

d0094416_1045123.jpg
さっくりほろっと。
これがなかなか難しい。
このきつね色とさくさくの食感。
余計な油をきっちり落とした雑味のないコロッケ。
ちょっとした居酒屋でちょっとしたつまみと、たまには揚げ物なんてのも。
暫くコロッケなんて作っていないなあ、なんて思いながら。



思いはすれ違う
だからこそ思い合う


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-03-11 00:00 | 或いはヒトリゴト | Comments(6)
Commented by le-crayon at 2012-03-11 17:34
施基さんへ
こんばんは。揚げ物は確かに難しいですよねぇ。
一番肝心なのは慣れですけど、パン粉の配合等にもよりますし。
僕にとってコロッケと言えば母の味、そう、シンプルで雑味のないコロッケ、いいですね!

ル クレヨン
Commented by choco_p at 2012-03-11 22:40
美味しそう!
サクッという音まで聞こえてきそう。
私は、揚げ物って家ではほとんど作らないので、たまにしか食べません。
でも、コロッケって美味しいですよね〜。
揚げたては特に!
久し振りに食べたくなってきちゃいました。
Commented by samandra at 2012-03-12 02:44 x
最近この辺のスーパーにも,日本の日清のパン粉が売っています。こっちのパン粉ってほんとに粉だけど、これくらい
粒(?)が残ってる方が絶対美味しいですねー。

ん?外部ブログから読めなく、なりませんよ。
ただ、お腹のベビーの性別がわかってしまうことを
書いた記事だけ、限定公開にしてるだけです。
(うちの母が、産まれるまでのお楽しみにしたいそうなので)

なのでこれからも宜しくおねがいします。笑
Commented by shiki_cappa_m at 2012-03-12 10:20
◆ル クレヨンさんへ
おはようございます。
家庭だと火力調節や油の量、色々業務店に比べるとやっぱり難しい気がします。
少人数分しか作らないとなると、実は衣付けも面倒(笑)。
子供がいればまた別なのでしょうけれどね。
母の味は、かに玉かなあ、私。
あれにはまだとても勝てません。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-03-12 10:23
◆choco_pさんへ
おはようございます。
そうなんです、美味しそうでしょ、美味しかったんです!
さくっと軽やかなコロッケ、いいですよね。
肉屋さんで売っていた揚げたてコロッケ、子供ながらに美味しかったですよね。
さくっとしたあの音がまた美味しさを…また食べたくなってしまいます(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-03-12 10:26
◆samandraさんへ
おはようございます。
パン粉も色々ですよね。
昔、一人暮らしの頃、近所のパン屋さんが耳の部分を譲ってくれていたので、家でミキサーかけてパン粉にしてました。
それが一番美味しかった気がします(笑)。
あ、全体を限定ではないのですね。
そうかー、よかった!
じゃあ私もお母様と一緒でベビーの性別は生まれるまでのお楽しみなのかな?
楽しみにしています!
早とちりでごめんなさいね!!

施基


<< くつくつ煮たもの 雨降り野毛にて >>