からからな日は干し日和

d0094416_16304897.jpg
とにかく乾燥乾燥のこの冬。
からからに乾いた空気も悪いことばかりではない、と、野菜を干す。
晴れた日にからからな風を受けてどんどん水分が飛んでいく。
茄子はもやしと和えて胡麻油をちょろっと小鉢。
白菜は味噌汁に。
d0094416_16375751.jpg
軽く干した大根はお決まりの大根ステーキに。
からからな空気で渇いた喉には人肌くらいの温かい燗酒を。



ちょっとしたミスなんて気にしない
大丈夫
進路変更なんてよくあること
曲がったその先を楽しめば良いのさ
楽観的な僕が言っても信用しないだろうけれど
この「楽観的な僕」こそが君が思い込んでいる僕の姿なんだ
ホントの僕は君よりずっと慎重だってこと
君は知らないままのほうが良いね


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-02-19 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by norlie at 2012-02-19 20:40
この時期は乾燥しているから、天日干しにはいいですよね。
茄子、おいしそうです。
でも、それ以上に大根ステーキ!すーっごく美味しそうです!
このソースは何のソースでしょう?ガーリックと・・・?
私、大根のステーキはいまいちいつもうまくいかないんですよね。こういうのが食べたいのに!

「曲がったその先を楽しむ」ってすごくいい言葉ですね。
私もいつでもそういう楽しみ方をできるようになりたいです。
心にゆとりがないと、つい動揺してしまうんですよね(^^;)
Commented by offsidegallery at 2012-02-20 07:14
生干しは良いらしいですね・・
さすが!
ダイコンステーキ美味しそう・・
今度つくってみます!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2012-02-21 23:11
◆norlieさんへ
こんばんは。
大根ステーキ、好きなんです。
ソースは、ソースと言うほどのものじゃないのですが、マヨネーズと味噌です。
多めのオイルで焼いているので、そのガーリックオイルもあわせます。
仕上げに七味を少々。
簡単です(笑)。

心のゆとり、常に持ちたいですけれど、なかなか難しいのが現実です。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-02-21 23:13
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
干す、簡単で良いです(笑)。
味が濃くなるし、火の通りが早くなるので、次の過程が楽です。
大根ステーキは生から焼いても良いですけれど、干した方が短時間で焼けるのです。

施基


<< 今年も仕込む 今ではすっかり必需品 >>