再び「こうもり」舞う

d0094416_15562617.jpg
一人窓辺でシャンパン片手にパンフレットを捲る。
ちょっとクロスティーニなんかも片手で摘みながら。
12月に行った「こうもり」第2章
今回はバレエ。
振付がローラン・プティだったのもあって行きたかったのです。
そういえば、こうしたバレエは初めて。
曲はオペレッタの数曲を切り貼りしているかのようで元の曲の意味とは違う使われ方だけど、ちゃんと踊ることでストーリーを感じる。
身体は凄いのだ。
言葉はなくても言葉よりも濃く語る。
バレエも、いいな。
そう思えたことが良かったこと。




d0094416_1641156.jpg
今回は此方で。
薄墨色の野蚕糸に結城の帯。
青にしようか紫にしようか迷って紫。
落ち着いた印象になってしまった。
どうしてもこの帯留がしたかったの。



眠い
眠いの
眠いのだ
あんなに寝たのに寝たりない
夢だって見過ぎるほど見たのに
何が足りない?


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-02-09 00:00 | 観ること | Comments(9)
Commented by junko73oz at 2012-02-09 20:12
しだれ桜が春の訪れを誘いますね。
早く来て欲しいですね。桜の季節。
いつもながらの素敵な装いにうっとりです。
和装でバレー観賞、いいですねぇ!!
Commented by Samandra at 2012-02-09 22:47 x
和装でシャンパン。何て粋なー♡
バレエ、一度ちゃんと名まで見てみたいです。

眠い、眠いの、眠いのだー、でちょっと昼間うとうとしたら
今は目が冴えてます。早寝すればいいのに。。。
Commented by Samandra at 2012-02-09 22:48 x
名まで→生で。 の間違えです。
Ipadって勝手に変換しちゃうから困るわ。
Commented by AT_fushigi at 2012-02-11 07:47
記事を読んでバレエ公演に行きたいと思いました。
菅井円加さんがローザンヌ国際バレエコンクール優勝した時の関係者のインタビューで「日本は優秀なバレエダンサーがいるのにそれをサポートする文化がない。」の趣旨の発言がありました。そうかもしれません。私も距離があるように感じています....
Commented by shiki_cappa_m at 2012-02-11 17:47
◆junko73ozさんへ
こんばんは。
桜、今年は少し遅いかもしれませんね。
梅もまだ蕾が固いのです。
この着物はお気に入りなのに出番が少ないの(笑)。
大事にしすぎかしら。
着物でデートする日を心待ちにしております。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-02-11 17:49
◆Samandraさんへ
こんばんは。
ふふ、観劇前のホワイエで乾杯!
一人だけどね(笑)!!
Ipadなんですねー。
私はどうやらタッチパネルが苦手なようです、よく間違えます。
なのできっとスマートフォンユーザーにはならないでしょう!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-02-11 17:52
◆AT_fushigiさんへ
こんばんは。
先日ふと目にした言葉を思い出しました。
「日本人は文化文化と言うくせに、日本人ほど文化を大切にしていない」
痛いなあ、と思いました。
敷居が高いイメージがバレエやクラシックはあるのでしょうね。
そしてその敷居を下げたくない人たちもいるような気がします。
バレエ、私もまた行きたいのです。

施基
Commented by desire_san at 2012-02-14 19:40
こんばんは。

私もバレエ「こうもり」を鑑賞しましたので、楽しく拝見しました。音楽も軽やかで、楽しいバレエでしたね。

私はブログにバレエ「こうもり」を鑑賞記を載せましたので、ぜひご覧になってください。

ブログに感想などなんでも結構ですので、コメントをいただけると感謝致します。

Commented by shiki_cappa_m at 2012-02-15 00:10
◆desire_sanさんへ
こんばんは。
「こうもり」は音楽が軽やかで、分かりやすいので初めての人にもとっつきやすいのではないでしょうか。
オペレッタもバレエも。
私は5日の公演を鑑賞しました。
後日ゆっくりブログにお伺いしますね!
ありがとうございました。

施基


<< 春よ、こい サッカー好き?ワインも好き? >>