幸せなパン

d0094416_10181866.jpg
駅に近い訳でもなく、大通りに面している訳でもなく、カフェが併設されている訳でもなく、たとえば京都の町家改装のように洒落た店舗な訳でもなく、言うなれば、小さな間口の3人も入ればいっぱいの小さな店で、車が抜道に使うような周りには倉庫や住宅地が並ぶような場所にあるパン屋さん。
此処のパンが美味しい。
d0094416_1019094.jpg
ふんわりときめの細かい食パン。
小麦の良い匂い。
真綿のようにふわふわで、それでいて弾力があって、こんがり焼いてももっちりと。
d0094416_10204986.jpg
仕事が終わって、今日は此処に行くぞ!と決めていたから行けるような距離感。
坂を下って坂を上ってペダルを漕ぎ続ける。
早く行かないと売切れてしまうかもしれない。
そんなことをちょっと思いながら住宅地の中をジグザグに走る。
あった。
でも食パンは2斤分。
1本買おうと思っていたのだが、2斤でもオッケー!
1つは6枚切りに、1つは8枚切りに。
美味しいハムとチーズでサンドイッチが食べたかったから。




d0094416_10255156.jpg
その場で切ってくれるので、せっかくなので端っこもちゃんと頂く。
細く切って、かりっと揚げて、黒糖と砂糖にまぶして簡単ラスク。
たまにはこういうのもいいかな。
端っこも下さい、と言うと、じゃあこれおまけです、とメロンパンも付いてきた。
嬉しい。
また急な坂を上がったり下ったりして此処まで来よう。



ちょっと幸せなことを積み重ねていけるように
そしてちょっと幸せなことが大きな幸せになっていくように
一つ一つを大切に積み重ねて自分を作っていく


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-29 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)
Commented by Goatヒデ at 2012-01-29 11:25 x
ご無沙汰してます!
美味しそうなパン屋さんが近くにあっていいですね(^_^)/
私の朝食は食パンにマーガリン&リンゴジャムが定番ですが、たまにサンドウィッチが食べたくなります(^_^メ)
パンネタなので、コメントしちゃいました(笑)
Commented by samandra at 2012-01-29 18:26 x
ふんわりときめの細かい食パン、のところを
ふんわりときめきの食パンと読んでしまいました♡あー美味しそう。
おいしいパン屋さんて幸せな存在ですよね。

先月からコンデジ卒業、おとといからマクロレンズを使ってみて雪上がりの朝の写真 、じーっくり見てしまいました。
どうやったらそういう風に撮れるのかしら。。。
Commented by at 2012-01-29 21:28 x
大変大変ご無沙汰です!
わ~美味しい食パンが食べたくなりました。そして耳!
耳が何より好きです。一本買ってまわりだけ食べたいと思ったことがあります(笑)
Commented by norlie at 2012-01-29 23:58
施基さん、こんばんは!
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

わあ~、本当に美味しそうなパンですね!
写真からもふわふわな感じときめ細かさが伝わってきます。
こういう朝食、憧れです!
最後の一枚の、外側こんがり、中はふわふわ、というのがとても絶妙で美味しそうです。

でもこのふわふわのパンならそのままぱくりと食べても甘くて美味しそう。
パンはよいですよね。しばらくご飯生活でしたが、買いに行きたくなりました!
Commented by belgium44 at 2012-01-30 01:50
施基さん、こんばんは~♪
わ~、施基さんのブログでパンの記事って珍しい感じというか
ちょっと新鮮な感じだなぁ~。
施基さんが好きな味のパン屋さんなんだろうなぁ~。
パン屋さんでも色々あって、人2人しか入れないようなところもあるわよね~。
それにしても、施基さんのサンドウィッチは、綺麗に切られていて
とても美味しそうだなぁ~。
ラスクもすごく美味しそう~。
子供の頃、母が作ってくれるサンドウィッチはTHE喫茶店のようなサンドだったので
パンの耳はカットしていたので、これに似たようなラスクを
おやつに作ってくれました。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-01-30 10:11
◆Goatヒデさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます!
そうそう、Goatヒデさんはパンが大好きでしたものね!
私はパンもご飯もどちらも大好きなのですけれど、朝はパンの方が手軽だったりしますね。
んー、此処のパン屋さん、近くもないのですよ。
歩いて行きたい距離じゃないので、基本的には車が良いかと。
ただ、私は免許を持っていないので、仕事先がちょうど中間地点くらいにあるので仕事帰りに自転車で行きます。
自宅からだと自転車で、20分くらいでしょうか。
ただ、坂のアップダウンが激しいので、時間以上にちょっと疲れます(笑)。
あ、だから美味しい気がするのかも??
いや、美味しいんです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-01-30 10:15
◆samandraさんへ
おはようございます。
ときめきのパン、っていいですね!
出会ったらホントにどきどきしちゃったりして。
パンも奥深いですよねー。
コンデジ卒業ですか!
私は暫く卒業出来そうにありませんーー。
まだまだ頑張ってね、CX3さん!です。
この前、また地面に這うようにして霜柱を撮っていました(笑)。
撮る姿は人にはあまり見られたくないですね(笑)。
近日アップ予定です!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-01-30 10:17
◆碧さんへ
おはようございます。
そうなのよ、耳!
私も大好物です。
良い匂いを閉じ込めてくれているあの耳が大事なのですよね。
こんがりと良い匂いで。
暫く食パンは此処の以外はいいかな。
今のお気に入りです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-01-30 15:37
◆norlieさんへ
こんにちは。
今年もよろしくお願いします。
そうなんです、このままでも十分美味しいのです。
やわらかくてしっとりして。
美味しいバターがあればそれだけで幸せです(笑)。
ちゃんと美味しい手作りのパン、という感じでしょうか。
たまにはパンで朝食も良いですよ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-01-30 15:40
◆さおりさんへ
こんにちは。
お母さん、偉いですねー。
ちゃんと耳、切ってくれてたんですね。
そんなことほとんどなかったなあ(笑)。
でも、耳ラスク、美味しいですよね。
かりっと香ばしくて、甘さをケチっちゃいけないんです(笑)。
さおりさんはパン大好きで、色々なお店を知っていますもんね。
私は珍しいです、確かに!
美味しいパンは大好きなんだけど、相方さんはご飯好きだし、だんだん半分ずつになっちゃった。
でも美味しいものは美味しく食べたいのは変わらないですね。
食いしん坊は大変です。

施基
Commented by kei-kana38 at 2012-01-30 22:56
美味しパン屋さんを見つけると幸せな気持ちになりますね。
それにしても美味しそうなパンたち。
パンが急に食べたくなりました。
明日の朝はパンにします。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-02-03 00:17
◆kei-kana38 さんへ
こんばんは。
パン、召し上がりましたか?
特別なことではないかもしれませんが、ちょっと嬉しいですよね。
またそろそろ買いに行かないといけません(笑)。
でも自転車では寒いなーー。

施基


<< 今年も厄除に行く 朝 >>