お江戸日本橋ちょっとだけ散歩

d0094416_8215329.jpg
意外とノーマークだったのですが、良い機会なので行ってみたのが三井記念美術館
d0094416_823271.jpg
この辺りは建物も重厚で見応えがありますね。
天井が高くて広々気持ちが良い。
今回の展示は能面と能装束
色々な面をじっくり見ることが出来ました。
こうして見ると、好みの面がやはりあるものですね。
私は「宝来女」や「曲見」、「三番叟」が好きだったな。
くるくる何度も行ったり来たりしていました(笑)。
見比べるのは面白いです。
久しぶりに能が観たくなりました。




d0094416_8284295.jpg
折角なので日本橋(笑)。
確かに、橋の上に空が広がっていればさぞかし気持ちが良いだろうと。
d0094416_830951.jpg
そう思ってしまうのは仕方がないですよね。
晴れていれば尚更に。
この日、朝は晴天だったのですが、だんだん雲が広がってきました。
d0094416_8314269.jpg
何故ドラゴン?と思ったら麒麟でした。
失礼しました!
d0094416_839295.jpg
ほてほて歩いて榮太樓總本鋪へ。
ちょうど鏡開きでお汁粉を振舞っていました。
運良く頂いたら、もうお仕舞いに近かったようで、食べ終わる頃には三本〆で賑やかでした。
お汁粉、美味しかったな。
d0094416_8425786.jpg
と、ついつい買ってしまったご当地キットカット(笑)。
ホワイトチョコかあ、うーん…、とちょっと思ったのですが、しっかり黒蜜!!なキットカット。
予想外に美味しかったですよ。



早く早くと急かされる
誰にという訳ではないのだが強いて言うなら幼い自分に


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-13 00:00 | 観ること | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2012-01-14 15:02
施基さん、こんにちは~♪
この建物はいいですね~、最近は建物ごと楽しめる美術館が
多いような気がします。
天井が高いなぁ、それに施基さんの言う通り美術館らしい重厚さもあって。
中にカフェもあるのかなぁ~。
これが日本橋なのですね~、すぐ上には高速???
そして私はご当地ものに弱いのです~。
SAとかでもついつい買っちゃう、キットカットは「えっ!」って思うようなものもあるけど
この黒蜜は美味しそうだなぁ~。
Commented by samandra at 2012-01-15 19:14 x
日本橋懐かしい。。。
この辺の交差点のスタバでたまにお茶してました。
この橋もなんか好きだったなぁー。

施基さんは 遠い空の下で、今頃乾杯している時間でしょうか?
Commented by shiki_cappa_m at 2012-01-17 08:42
◆さおりさんへ
おはようございます。
美術館の中もなかなか重厚でしたよ。
勿論、カフェもありました!
鴨そばが美味しそうだったのですけれど、今回は行きませんでした…。
次回に!!
キットカット、今はすっかり受験のげんかつぎですよね。
郵便で送ることが出来たり、色々ですね、お菓子メーカーも。
またゆっくり、日本橋散歩したいと思います。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-01-17 08:44
◆samandraさんへ
おはようございます。
すっかり乾杯してました(笑)。
そうか、この辺りがテリトリーだったとは、流石ですね!
上に高速道路があるのが本当に残念ですよね。
そういう意味では景観って、昔は考えられていなかったんだなあ。
町も変わっていきますよね。
変わらないものもあるけれどね!

施基


<< くまモンって何者? 今年の着物事始 >>