マダムと一緒にランチでディナー

d0094416_842227.jpg
新年早々、昨年のことですが(笑)。
25日に友人であるマダムと相方と3人でランチデートでディナー。
何のこと?
マダムの我儘、いえいえ、マダムとシェフのご厚意でランチタイムにディナーメニューを出して頂きました。
「流石にこの時期にお任せでマダムメニューは無理ですって」
そりゃそうです、がっつりしっかりクリスマスですから!
まずは栗のカプチーノ仕立てのスープと鴨。
ほんのり甘い栗のスープ、これから始まる楽しい食事に期待が膨らみます。
d0094416_845567.jpg
と、わくわく気分でいたら、サプライズ的にくまシェフ登場!
一ヶ月に2度しか登場しないらしいのですが、運良く出会えました。
マダム、大喜びで写真撮ってました(笑)。
んー、でも撮りたくなるのも分かります。
ちなみに、相方さんとマダムとくま、スリーショットでした。
私は賑やかしとカメラマンで充分です。
そう、今回はペニンシュラの「ザ・ロビー」
「施基ちゃんばっかり美味しいもの食べてたら可哀相だから、相方さんにもちゃんと食べさせてあげたいでしょ」
相方、愛されてます(笑)。




d0094416_8521320.jpg
華やか農園風。
このテリーヌと色々野菜、これだけでワインがどんどん進んでしまいます。
このソースとマスタードがホントに美味しい。
d0094416_854295.jpg
「本当はいつもこんなに雲丹乗ってませんからね」
そっと教えて下さいました。
そうね、マダム仕様なんですねー。
さっぱりとした白身魚にちょっと濃厚な雲丹と海老のソース。
贅沢!嬉しい!!
d0094416_8571052.jpg
牛ほほ肉の赤ワイン煮込みと牛蒡ときのこの春巻き風。
これが!
赤ワイン煮はやはりほろほろっと美味しかったのですが、3人が絶品!とびっくりしたのは春巻き風。
ブイヨンで味付けて軟らかく煮た牛蒡と、また別にソテーしたきのこを巻いて軽く揚げたもの。
すごく美味しくて、来てくれたシェフに簡単な作り方を聞いてしまいました(笑)。
勿論、これと同じものは出来ないけれど、真似事くらいは…無理かしら。
d0094416_913091.jpg
デザートもスペシャルで!
ミルフィーユにチョコレートケーキ、キャラメルソースかけのアイスクリーム。
ミルフィーユがさっくさく!
ほんのり苦味のあるキャラメルも美味しかった!
楽しく美味しい素敵な時間でした。
d0094416_944031.jpg
「ちょっと懐かしくてとても美味しいから」
と、マダムお勧めのプリンをお持ち帰り。
これは器も可愛らしいのでちょっと嬉しい。
これもまた濃厚で、でも懐かしい、と言っていた意味も分かる口当たり。
幸せ。
この幸せ感を2012年も引きずって生きたいと思います(笑)。



ちょっとの迷い
正当化する理屈
諌める良心
でも結局はね
その後をどうするかでずっとずっと後に後悔がなければそれでいいのだ
でもちょっとの後悔は付いて回るかな
掃いて捨てられるくらいのちっぽけな言い訳として


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2012-01-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2012-01-10 20:01
施基さん、こんばんは~♪
あ~、そういうことだったのですね~^^
最初、誤字があるのかしら~?って一瞬思ったんですけど
ランチの時間にディナーメニューをいただいたのですね。
すごく美味しそうだなぁ~。
全部美味しそうなんですけど、特にテリーヌの写真とお肉料理
食べたいわ~。
プリンもとても美味しいんだろうなぁ~。
美味しすぎて、お腹パンパンになりそうですね。
今年もよろしくお願いしますね~♪

Commented by samandra at 2012-01-11 21:02 x
去年の事でも、新年にふさわしいハッピーな記事で
施基さんの元気が伝わってきました☆
華やか農園風なんて、綺麗すぎてくずしたくないわー。

今年もよろしくお願い致しますね。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-01-12 08:59
◆さおりさんへ
おはようございます。
あはは、そうね、誤字?とそれも狙ってました(笑)。
テリーヌはすごく美味しかった!
ボリュームもたっぷりで、お腹パンパンよ!
ワインもしっかり飲んじゃってるし!
プリンは珈琲と合わせた方がいいかも。
しっかりしてるので負けない。
美味しかったです!
今年も美味しいものを沢山食べたいですね(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2012-01-12 09:02
◆samandraさんへ
おはようございます。
元気にしています!
取柄はそれくらいですから(笑)。
食べるのが勿体無いくらいどれも綺麗だったんだけど、食べないのはもっと勿体無いので綺麗にソースまでしっかり頂きました!
幸せでした!
今年もよろしくお願いしますね!
遠い空の下から乾杯!!

施基


<< 今年の着物事始 笑福 >>