海の幸を求めて、THE 食堂!

d0094416_9281594.jpg
三崎。
みかん狩りの後は三崎、これもお決まりになりつつあります。
今回のお目当ては此方、三崎水産物地方卸売市場食堂、通称三崎食堂
その名の通り、市場の2階にあります。
d0094416_935111.jpg
外はちょっと閑散。
d0094416_931599.jpg
流石に11時ではあの賑わいはないけれど、やはり市場の雰囲気。
朝はこの2階部分から見学が出来るそうです。
ちょっと行ってみたいけれど、果たして何時に出発だ?
d0094416_9342073.jpg
いい背中(笑)。
ざっざっと手早く魚を捌く。
ああ、なんだかいいなあ。




d0094416_9383839.jpg
ちょっと温かみを感じる黒板。
日替わりのメニューを見てかなり悩みます。
失礼ながら、想像よりもかなり綺麗に小洒落ておりました(笑)。
d0094416_943869.jpg
ねずみ男が全貌ご紹介(笑)。
d0094416_9435897.jpg
ねずみ男父(!)が選んだのは三崎鮪三昧定食。
刺身にたたきになめろう、鮪汁!
d0094416_9452924.jpg
相方さんは三崎の恵み丼。
三崎名物の鮪にシラス、アカモクという海草。
それにちょっと青み掛かった濃い卵!
地場産の恵みばかりです。
d0094416_9493645.jpg
そして私は市場定食。
この日は鰯のフライに刺身に鮪汁。
鮪汁が美味しかった!
勿論新鮮な鰯のフライはとても言うことなく!
小鉢の切り干し大根もとても良い味でした。
良い食堂です、大満足!
三崎に来たら、また此処に来よう。
本当はちょっと気になった、丸ごとレタスのサラダ、それは次回のお楽しみに。
d0094416_9525144.jpg
食べ終わってもまだお昼。
今年はもうちょっと足を延ばしてみましょうか。



このテーブルを囲んで笑顔でいてくれる君がいるから僕は笑える


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-28 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by belgium44 at 2011-11-28 16:12
施基さん、こんにちは~♪
お魚大好きなので、こういう所で新鮮なお魚料理がいただけるのは
とても楽しそう~。
メニューの数が多いですね~、黒板見ているだけでもテンション上がりそう。
自分だったら何にするだろう~って考えるのも楽しい。
フライにお刺身に汁に、う~んお魚づくし最高~!
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-30 17:10
◆さおりさんへ
こんばんは。
このところお返事が遅くなってしまってごめんなさいね。
此処は新鮮で素朴で、良い食堂ですよ!
流石市場!!
すっごーく迷ってしまいました(笑)。
鮪汁がホントに美味しくて、おかわりしたいくらい。
朝ごはんもちょっと食べてみたいのです。

施基
Commented by stcl at 2014-04-05 00:11
あらら、施基さん三崎食堂来てたのね。この頃はまだおれいなかったけど、今はおれの絵だらけよ。

月曜日いるからまた来てね!サービスたっぷりするから。
Commented by shiki_cappa_m at 2014-04-06 16:11
◆stclさんへ
こんにちは。
え?何々、stclさんは三崎食堂で働いてらっしゃるの?月曜出勤???
ふふ、そうかー、月曜日、電車に揺られて行くのも楽しいかな。

施基


<< 城ヶ島散策 今年も狩るのです >>