海の幸に乾杯!

d0094416_23464535.jpg
最近のお気に入り。
蓮根味噌ころがし。
この日は揚げてこっくりほっくりと。
甘辛味噌と絡めます。
もう少しさっぱり頂きたい時はさっと茹でるか蒸すかで柚子の皮を散らすと良いでしょう。
蓮根大好き。
d0094416_23485561.jpg
「魚が食べたい、蛸も食べたい」と、相方さんが言っていたのに、私が魚屋さんで購入したのはダルマイカ(笑)。
だって美味しそうだったんです!
下処理面倒だなー、なんて一瞬思いましたが、何よそれくらい!引ん剥いてやる!!と(笑)。
お刺身と。
d0094416_2352210.jpg
ゲソとエンペラは香味ソース和え。
ソースは醤油、お酢に梅肉、山葵、にんにく、生姜、長葱、エシャレットを微塵切りにして軽く煮立てて冷まします。
ま、冷蔵庫にある野菜なら何でも(笑)。
ゲソとエンペラを低めのお湯で軽く湯がいてさっと冷ましてお皿に盛ります。
ソースと和えて仕上げに大葉と貝割れで完成!
d0094416_23563790.jpg
ちゃんと魚も買いました。
真鯛です。
すだちを沢山頂いたので、シンプルに塩で頂くことに。
薄切りにして塩を振って軽く叩いて馴染ませます。
食べる直前にすだちを絞って出来上がり。
白身のお魚は塩でもさっぱり美味しい。
んー、幸せ!




d0094416_23585021.jpg
それは勿論(笑)。
この日はお気に入りの臥龍梅で。



扉を開けなければ何も始まらない
始まらなければ終われもしない
停滞したままただ生きていたくないなら早く目の前の扉を開けなさい
そこから時計はやっと動き出す


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(8)
Commented by belgium44 at 2011-11-10 01:54
施基さん、こんばんは~♪
施基さんもすだちを沢山貰ったのですね~。
真鯛が美味しそうだなぁ~。
私魚介類の下処理がまったくできないんですよ~。
沢山作りましたね~、あ~、香味ソース和えと真鯛特に大好き。
これだけご馳走があったら、お酒も一緒にいただきたいところですよね。

Commented by gudigudi at 2011-11-10 10:53
こんにちは〜先日はどうもです!
ほんとに美味しそうなお酒とおつまみのオンパレードですね。
そして着物姿!かっこいいっす。
是非いつか着物で飲みましょう(わたしはジーパンですが)^^
Commented by junko73oz at 2011-11-10 21:45
こんばんは~先日はどうもです!あれっ?
本当に、ほんとに美味しそうなお酒とお料理ですねぇ。
着物デート、わたしもお願いします。^^
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-11 00:58
◆さおりさんへ
こんばんは。
真鯛は塩でも美味しいのね!
さっぱりした白身は昆布塩とかも合いそう。
イカはね、皮剥いだり内臓取るだけだから簡単よ。
でも苦手な人は多いものね。
私は食い意地が勝つのです(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-11 01:01
◆gudigudiさんへ
こんばんは。
先日はありがとうございました!
ふふふ、お酒がほとんどでしょ(笑)。
gudigudiさんの美しい食卓には程遠い…。
着物で飲み!いつでもお誘い下さい!!
しっかり酔っ払って終電ダッシュで帰ります(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-11 01:03
◆ junko73ozさんへ
こんばんは。
本当にお世話になりました!
あの日の様子は近々アップしますね。
着物デート、いつでもお声お掛け下さいねー!
junko73ozさんも如何ですか?
お似合いだと思います。
なんたって…ねえ?

施基
Commented by offsidegallery at 2011-11-11 10:27
大好物満載!
レンコン・・甘辛味噌?
砂糖も入れて・・あくまで和風?
ちょっと知りたし!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-13 07:50
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
味噌にみりんと出汁ですね。
砂糖は入れていません。
あと、山椒!若しくは黒七味!!
美味しいですよ。
あっという間になくなります(笑)。

施基


<< クラシック・ミーハー 南瓜は馬車には化けません >>