南瓜は馬車には化けません

d0094416_22231530.jpg
なんとも立派な南瓜です。
なかなかこれは食べ甲斐のある大きさです。
ずっしり重いのです。
ご近所さんからの頂き物。
調子に乗って今年何度も炊いているお気に入りの栗ご飯をお裾分けしたら、こんな立派な南瓜に化けてくれました。
嬉しい。
お裾分けというと聞こえは良いのですが、炊き過ぎてしまったのでどうか食べて下さい、という私の無計画さなのですが、快く受け取ってくれておまけにこんな素敵なおまけ付き、なんとも本当に嬉しい。
さてこの南瓜、どうしましょう!
スープかな、煮物かな、私に限ってデザート製作はない筈です(笑)。




d0094416_22301454.jpg
リメイク第2弾はドリアです。
ホワイトソースを作って、栗ご飯に乗せ、たっぷりチーズ!
秋鮭をバターでソテーしたものを解して上に乗せてオーブンへ。
後は待つだけ。
d0094416_2232322.jpg
待ってる間にちょっと贅沢。
大根ステーキとフォアグラさん。
いや、かなり前にまとめ買いしたフォアグラさんが冷凍庫に眠っていたのを、もう使わないとと、友人が来てくれたのでこの機会にと。
実は相方さんが出張で数日家を空けていたのですが、ある日は友人が来てくれて、またある日はご近所さん宅にお邪魔して子供たちと遊びつつ飲んでしまい、意外と楽しい数日でした(笑)。
一人ご飯でやる気がない時はひどいことになるのでありがたいことでした(笑)。
だって一人ご飯初日は山盛りサラダ(葉っぱを千切っただけとも言います)とビールという有様…。
波がある私のやる気。
誰かが食べてくれるからご飯は作って楽しい。
まあ、ご機嫌な時は自分用ご飯も時間かけて楽しく作るんですけれどね。
自分の為に、も、誰かの為に、も、かける思いが大事なのだな。



歩こう
たまには手をつないで傘を差して
かたっぽ肩が濡れても平気
東の空は薄く明るい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-07 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2011-11-07 16:02
えっ・・フォアグラ?と見ました。
家にあるって凄し!です。
前回の件ですが、食べろぐでした。
シツレイしました。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-09 00:08
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
まとめて買ってしまったのですが、なかなか出番がなく…。
しかも相方さんがあまり好きじゃなかったんですねー(笑)。
なので、今後はなかろうかと。
食べログ、確認しました!
友人でした(笑)!!
ありがとうございます。

施基


<< 海の幸に乾杯! 青い鳥 >>