今年も来ました、上海蟹シーズン到来~!

d0094416_15104577.jpg
「Hが名古屋から来るからKとあそこ行くけど、どうする?行く?施基も行くよね…」
心得ているのか諦めているのか、そんな問いが相方からありまして、今年はちょっと早い上海蟹。
はい、去年もお邪魔したあそこです。
KくんもHくんも相方の同級生、彼らは毎年この時期は数回食べに行くそうです。
名古屋に転勤になってもこれを食べに来る、流石H!
ま、今回は翌日に東京出張があったので、定時にさっさと仕事を切り上げてきたらしいのです(笑)。
大好きだわ、そういうの!
d0094416_15174983.jpg
ちょっと早く着いた私たち、ふらっとちょっと界隈一周、ちょっと早いけど席でお待ちしています。
わくわくです、ほくほくです。
咸亨酒店




d0094416_15202193.jpg
お約束で酔っ払い蟹。
活雌上海蟹の老酒漬けです。
此方を2人で半分ずつ。
何せ今回は男性陣に紅一点(笑)、飲む量も食べる量もある程度しっかりがっちり。
d0094416_1523121.jpg
お待たせ、上海蟹!
予約済の此方、特大サイズが1人1匹です。
其々に名札をつけて蒸して頂きます。
これは俺のだ!!と、ちゃんと争いが起きないように名前を書こうと、紙とペンを渡されました(笑)。
この時はまだ動いていた蟹さん、ちょっと、ごめんね。
d0094416_15255161.jpg
鮑です、黒鮑。
男性陣はみんなオイスターソースを頼んでいましたが、私は豆鼓ソースでお願いしました。
これも柔らかくてちょっとパンチがあって美味しい!
そうこうしているうちに、上海蟹蒸し上がり!
でもすいません、写真はありません。
店員さんがさくさくっと食べやすくカットしてくれ、其々に配られました。
そうか、女性がいないと次の皿へ箸が伸びるのが早いのだ(笑)。
私もうっかり忘れることも多いのですが、うっかりにはっとするころにはもう…。
だから、前菜の写真とかもありません(笑)。
ま、それでいいのです。
そういうところも大好きな人たちですから。
相方さんの同級生ですが、私、彼ら、大好きなんですよね(笑)。
気楽で楽しい。
この頃には確かもう、紹興酒は2本空いたかな?
で、遅れてHTくんが到着したのでもう1本追加(笑)。
ああ、やっぱり濃厚で窒息しそうに美味しい。
d0094416_15352456.jpg
上海蟹味噌とフカヒレのうま煮!
贅沢!!
さらに贅沢なのはこれも1人1皿!
小さめなのでいいじゃん、と。
ま、いいのです、たっぷりマイペースで堪能できるしね。
そして〆に上海蟹味噌のあんかけ炒飯。
かなり満腹満足です。
んー、食べたし飲んだなあ。
久しぶりに会った彼らも元気だったしね。
男同士の付き合いに1人割込んじゃってごめんなさいね!
でももう慣れたかな(笑)。
またお邪魔しちゃうから、またよろしくね!!



君が味わっていた寂しさ
少し分かった


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-11-03 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by studio-tsumugi at 2011-11-03 11:50
施基さんの周りには、美味しい料理と楽しい人が集まりますね。
精進料理的日々から脱却したい。。。
Commented by offsidegallery at 2011-11-03 19:35
おなじみの風景・・・
私も来週にお誘いがかかって
本店にて上海ガニです。
いつか・・・いつか・・と言いながら・・・
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-05 10:03
◆studio-tsumugiさんへ
おはようございます。
ありがたいことに、食いしん坊には食いしん坊が集まるのでしょうか(笑)。
大丈夫、studio-tsumugiさんも一味です!
そろそろ会合しましょうか。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-05 10:04
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
いいですね!
私も年内にもう一回くらいは行きたいと思っています(笑)。
なんて、贅沢できないだろうなあ…。

施基
Commented by offsidegallery at 2011-11-06 13:36
お友達が書き込みしてくださったのでは・・
(モンドしゃん)・・
年内ですと忘年会??
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-06 22:15
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
コメント、どちらにでしょう?
mondoさん?あれ??
よく分からないです、すいません!!

施基


<< 青い鳥 農大仕込みもやしもん >>