黒千代香さん

d0094416_12245128.jpg
先日、日本酒の蔵元が集まるあるイベントに行った時のこと。
チャリティーマーケットなるブースで見つけてしまったのが運の尽き。
黒薩摩焼黒千代香(黒ぢょか)
急須じゃありませんよ。
焼酎とお湯を入れて温める酒器です。
だってチャリティーでお安くなってたし、ちょっといいかも、と思って。
それにこれから寒くなるからね(笑)!
d0094416_12304614.jpg
良いフォルム。
お酒もまあるくまろやかになって美味しそう。
楽しみです。
こうして必需品ではない酒器が増えていくのだな(笑)。
居酒屋施基亭の新顔です。



胃の辺りの重さを抱えて川沿いを歩く
鵜が長い首を伸ばして飛ぶ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-10-24 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)
Commented by studio-tsumugi at 2011-10-24 16:45
文章に合わせて急須の口が、いろいろ言い訳しているように見える。(笑
Commented by junko73oz at 2011-10-25 17:33
こんにちは~♪
施基さんセレクト、かなり上級ですね。
あるある、うちにもその類。なくても良い酒器。(笑)
抱瓶・ちろり・竹筒・カラフェ
極め付けが南蛮荒焼きの甕3口。
どんだけのんべい? ^^;

例のお店の日本酒品揃え、ご期待くださいね! (爆)
Commented by shiki_cappa_m at 2011-10-26 08:36
◆studio-tsumugiさんへ
おはようございます。
いやいや持ち主に似るのでしょうか(笑)。
そうそう、急須じゃないですよーー。
いつかまた此方でおもてなしをしたいです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-10-26 08:39
◆junko73oz さんへ
おはようございます。
このイベントに参加すると、もれなくその会場で使っていたお猪口をお持ち帰りできるので、我家にはお猪口が着実に増えています(笑)。
竹筒、いいですねえ。
junko73oz さんのお宅ってどんななのでしょう!
いつかご招待して頂きたく…なんて図々しい!!
彼のお店、楽しみにしています!

施基
Commented by studio-tsumugi at 2011-10-26 19:53
ほんとだ、急須じゃないと言ってるそばから。。。 (笑
ちゃんと名前があるのですね、初めて知りました!
Commented by shiki_cappa_m at 2011-10-28 00:19
◆studio-tsumugiさんへ
こんばんは。
名前、あるのですよ。
あ!
この子を持って事務所に押しかけようかしら(笑)!!

施基


<< 陽も落ちる少し前、ゆらり湯島を歩く 琥珀のときめき >>