スパイシー栗ご飯

d0094416_1203566.jpg
季節のご飯。
栗。
この季節にはやっぱり炊きたくなる。
今回は言うなればちょっとスパイシー栗ご飯。
米3合に、酒少々と、塩小さじ2、そして胡椒をお好みで。
私はブラックペッパーを少々多めに。
具は、栗としめじと油揚げ。
油揚げは細かく刻む。
d0094416_1233773.jpg
油揚げでちょっとコクが出る。
出汁を入れないので和風ではないが、栗の甘さが引き立つ。
ほっくりと美味しい。
胡椒がぴりりとアクセントで、これがまた合うから不思議。
しかも簡単なので嬉しい。
今年の栗ご飯はこれで行こう。
ぼんやりつけたテレビ、視界の端っこでさらっと掠めたレシピ。
うろ覚えだからなんとなく。




d0094416_1262191.jpg
栗ご飯の面影は何処にもありませんか?ありませんね(笑)。
翌日はワンプレートディナーです。
栗ご飯はほら、あの卵の中です。
和風ではないので、洋風アレンジも可能。
ふわふわオムライスに、ポークソテーのデミグラスソース添え。
さらっと仕上げたデミグラスソースも意外と合うのです。
きのこのクリームソースとどちらにしようかと迷ったのですけれど今回は此方で。
次回はクリームソースでリゾット仕立てもいいかもしれない、などと色々考えてみる秋の献立。
予想外に好評なのが嬉しい。



傷口が治りかけでくすぐったい
ちょっと軽くほんのり痛み


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-10-15 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)
Commented by belgium44 at 2011-10-15 01:39
施基さん、こんばんは~♪
うわ~、栗ご飯食べたいわ~!
今年の秋、さつまいもご飯は2回炊いたんだけど
栗ご飯はまだで・・・
栗の処理が面倒だなぁ~って思っていたんだけど
やっぱりこういう記事を見たら食べたくなるものです~。
胡椒も入れたらいいのね。
ワンプレートも豪華ね~、ポークソテーも美味しそうだけど
隠れている栗も気になるところです^^

Commented by lukes77 at 2011-10-15 08:53
すばらしい!!!
こんなアレンジは私は絶対にできません!!!
私も翌日は是非是非まねさせてくださいね♪
Commented at 2011-10-15 08:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DAA at 2011-10-15 14:16 x
こんにちは、お久し振りです。ご無沙汰しています。
関東を恋しく思う気持ちは強くても、今年の私は昨年に引き続き多忙で、
仕事(ボランティアともいう)でパソコンに貼りついている毎日(汗)。

さて、目からウロコの素敵なレシピ、ありがとうございます。
早速試してみます~。では、皆さんにくれぐれもよろしくお伝え下さい。
Commented by offsidegallery at 2011-10-16 19:06
来週あたり栗ご飯にしようかな~
黒コショウ入り・・・良いかもと
思いながら・・・
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2011-10-17 23:12
◆さおりさんへ
こんばんは。
うちはさつまいもご飯は炊いていないのです。
ご飯が甘い、のが相方さんが苦手みたいで。
美味しいのにね。
確かに、栗は下準備が大変なんだけど、この季節になるとなんだか手が伸びちゃいます(笑)。
オムライスも好評でした!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-10-17 23:13
◆lukes77さんへ
こんばんは。
いやいやそんな!!
いくらでもどんどん真似して下さい。
ちょっとスパイスを効かせてアレンジすればエスニックな感じにも合いそうです。
栗、秋ですねー。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-10-17 23:15
◆鍵コメさんへ
こんばんは。
いいなあ、師匠がいっぱいいらっしゃって!
弟子の弟子あたりで私も末席に加えて下さいね(笑)。
大人の遠足って、その響きが素敵です。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-10-17 23:17
◆DAAさんへ
こんばんは。
ご無沙汰していますが、お元気そうで何よりです。
私はパソコンが苦手なので、とても張付いてなぞいられません…。
偉いなあ。
このレシピは難しいことがないので簡単でいいでしょ?
いつもの和風に飽きたら此方もどうぞ!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-10-17 23:18
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
栗ご飯、いいですよね。
季節感ばっちりで。
胡椒多めは大人の味です。

施基
Commented by aamui at 2011-11-07 06:46
お早うございます 栗おこわ今年は出来ませんでした 又一瞬のすっころびで残念無念!ひびが入っても治ってくると何処となくかゆいのね 嬉しい発見です この栗ご飯も魅力的!お料理みな美味しそう たとえ肉でも・・・・*^_^*
Commented by shiki_cappa_m at 2011-11-09 00:10
◆aamuiさんへ
こんばんは。
ひびですか!
大丈夫ですか??
無理なさらず大事にして下さいね!!
今年は栗、多かったです。
このご飯が思いの外相方さんに好評でした。

施基


<< まねきねこのひとりごと オリーブ!オリーブ!!オリーー... >>