受け継ぐ好奇心

d0094416_9375071.jpg
かなり前のこと。
母が我家へ寄って夕食を共にした。
いつものご飯。
大量に群生している大葉を消費しようと、胡瓜の梅和えに大葉を山盛り。
そして手土産代わりに大葉をプチプチ摘んで持って帰って貰うも、群生のほんの一角。
d0094416_9402238.jpg
シンプルに茹でる。
アスパラガスは好きだ。
d0094416_941076.jpg
牛蒡サラダ。
濃い目に味付けたきんぴらごぼうにマヨネーズを和えるだけ。
意外と私はこれが好き。
大量に牛蒡を買った時はきんぴらごぼう→サラダへ化ける。
d0094416_9425674.jpg
鰯のオーブン焼き。
下にはズッキーニ、茄子、トマト。
予め軽くソテーして、クレイジーソルトで味付ける。
鰯も軽くソテーしてから皿に盛る。
塩胡椒をたっぷり振り、トマトも多め、チーズもたっぷり、香草パン粉もしっかり、仕上げにパルメザンチーズも忘れてはいけない。
カロリー高っ!
でもそんなことは気にしない(笑)。
だってもうワイン飲んじゃってるし。
此処で私なら薄切りバケットを出すところだが、母はレタス所望。
レタスにくるりとオーブン焼きを包む。
ほんのちょこっと具入りラー油を乗せる。
そうか、成程。
ちょっと飽きたら目線を変えればまた楽しい。
ま、意図した最初のものとはちょっと傾向が変わるけれどね、それはそれ、美味しければ。
美味しいものを求める血筋は母からも父からも受け継いでいるのだな。
そんなこんなでワイン2本、ころん。



窓を叩く激しい音も空を切り裂く稲光も
すべては自然
ただ大人しく僕は膝を抱えて空を見る
この空の繋がる何処か遠くにいる誰かを思って


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-09-21 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2011-09-21 16:30
どれもころも美味しそう。
野菜好きにはたまりません。
ワイン2本、コロンには勝てません・・・
また秋の夜長に!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2011-09-26 14:50
◆ピコパパママさんへ
こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ないです。
野菜、美味しいですね。
今、葉物が高くてちょっと、いや、かなり残念。
急に寒くなった日は、あったかい鍋など食べたいものですが…。

施基


<< 一過横浜、そしてそれから 皿の数だけ幸せは増える >>