流し素麺後日譚

d0094416_22312741.jpg
あれだけの人数が集まったのですから、そりゃ、ちょっと油断と言うか誤算はあります。
そうです、そう!茹ですぎちゃった素麺たち!!
何人かに持って帰って頂く予定も、酔っ払っていたり急いでいたりですっかり忘れ、結構冷蔵庫に鎮座…。
そんな訳で、翌日の我家の食卓には素麺チャンプルー。
アスパラガスや人参、玉葱、ハムに色々、ちょっとガーリックを効かせてちょっと美味しい出汁なんかも加えて。
なかなか良いんじゃない?
d0094416_22355846.jpg
そうそう、浅利もいたから酒蒸しで。
此方は生姜を多めでちょっとさっぱり。
シンプルが美味しい。
d0094416_22371285.jpg
しまった!ゴーヤを忘れるなんてっ!!
チャンプルーにゴーヤをすっかり入れ忘れ、後日、梅風味の佃煮に。
なんとなく作り方を聞いていたのを思い出しながら、梅も入れちゃえば夏らしくさっぱり?と梅干投入でしっかり煮る。
苦味を少し残して濃い味佃煮。
ご飯にも、いやそれよりもお酒のおつまみに。
保存も出来るしゴーヤいっぱい消費出来ます。
そうか、緑のカーテン運動でゴーヤが大量に採れたらこれは良いかも。
でも我家はカーテンないので購入しないといけないな(笑)。
もうすぐゴーヤの季節も終わってしまう。



忘れた頃にひょっこり顔を出す
記憶の小鬼


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-09-09 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by offsidegallery at 2011-09-09 09:48
ご機嫌なメニュー・・・
チャンプルもゴーヤも大好き!
ゴーヤの梅煮は初めて聞きました。
今度、チャレンジします!!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2011-09-11 10:13
◆ピコパパママさんへ
おはうようございます。
ご機嫌でしょう?
ゴーヤ、梅煮と言うか梅佃煮。
しっかり水分飛ばしちゃって下さいね。
きっとお好きだと思います。
牛蒡も梅煮、美味しいですよね。

施基


<< 羅針盤 球美の島へ~なにがなんだかなん... >>