流し素麺祭開催なり!

d0094416_23584497.jpg
暑い夏には憧れの流し素麺!
一度はやってみたかった(笑)。
d0094416_23592363.jpg
子供倍増?
折角なので、前夜祭をしたご近所さんの幼稚園のお友達数家族と、持ち寄りパーティをしたご近所さん家族と、計…何人だ??
とにかく大勢で!!
こういうイベント事は子供が多いほど楽しい。
d0094416_03794.jpg
まだ?
構えて待つ!
d0094416_032861.jpg
d0094416_035999.jpg
お!
ベストポジション確保だね!
d0094416_043653.jpg
流し素麺だけじゃあね、と、バーベキューもおまけに付けました(笑)。
焼き方は男性陣にお願いして。
d0094416_054697.jpg
なんだかすごいことになってますよ!!
d0094416_06234.jpg
ちょっと遅れて参戦の甥っ子、遅れた分も取り返すぜっ!
d0094416_071621.jpg
あれ、流れてくるのを待てなくなった?
いえいえ、そうではないのです。
沢山食べて満足したら、今度は流したくて仕方がないのです。
今度は大人がスタンバイ。
どんどん流してくれるのはいいのですが、絶え間なく流れすぎて大人はついていけません!!
お願い、もう少しゆっくりのんびり流して下さい~(笑)。
しかも一口分が大きすぎですから!!




d0094416_0103594.jpg
丸いものが流れてくるよ?
d0094416_01057100.jpg
なんでも流したい年頃なのね(笑)。
差し入れしてくれた葡萄だって流しちゃう。
でも流す人ばかりでどんどん流れちゃいませんか?
ま、いっか?
楽しければいいよね。
その後も子供たちは賑やかに遊び回り、大人たちは男性チーム女性チームに分かれてのんびり飲んで喋って。
ワインだったりビールだったり焼酎だったりなんでも来ーーい(笑)!
楽しい一日でした。
ご近所さんやその友人、ホントにいい人たちに恵まれた環境だなあ、と実感です。
今年の夏の最後のイベント。
また来年もやりたいね。



ちょっとした罪悪感
ちょっとした後悔
そういうものを全部抱えて包み込んで
君はまた綺麗に笑うんだ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-09-04 00:00 | 色々な風景 | Comments(14)
Commented by summerapple at 2011-09-04 00:50
流しそうめんは、私も初体験でした!
今思い返してみると、確かに一口分が大きかったですね。(笑)
取ろうとすると、箸の横からそうめんの半分が流れてしまっていました(^^;)
夏休み最後にこういうイベントがあって楽しかったです!
9月からも学校頑張りますっ!
ありがとうございました♪
Commented by studio-tsumugi at 2011-09-04 08:58
どんぶらこ♪
大人も子供になった一日のようですね。
そのうち、出店も来る町内祭りに発展しそう。(笑
Commented by mamejiro19 at 2011-09-04 11:48
こんにちは!
すご~いなんとも本格的な流しそうめん!
家にあったら最高に楽しくなりそうですね。いいなあ~。
かなりの長さですね!
Commented by norlie at 2011-09-04 21:49
とっても楽しそう!やっぱり夏は素麺ですね!
流し素麺って子供の頃から憧れていたけれど、まだやったことがありません。いつか、ぜひやってみたいです。
流し素麺屋さんってないんでしょうか。

それにしてもぶどうも流しちゃうなんて!
でも、水で冷やされた瑞々しいぶどうも、結構美味しそうだなあと思いました。
お子さんたちのわくわくした表情が素敵ですね。
Commented by Samandra at 2011-09-05 17:35 x
これ一度はやってみたいなぁー。
ブドウもこうすると更に美味しそう!
施基さんの周りの子供達はいつもとっても生き生きしていますね。
周りの大人達のおかげでしょう。

新しいブログにコメントありがとうございました。
嬉しかった!
エキサイト同士でないと面倒くさいですよね?笑
でもこれからもお待ちしていまーす♡
Commented by offsidegallery at 2011-09-05 21:56
最高の夏休み!
何だかうらやましい~!
いい感じのご近所!!
ピコパパママ
Commented by horaice at 2011-09-05 23:20
わおー楽しそう♪♪私も参加したかったです!なんて。笑
子どもたちの笑顔がいいですね。流れてくるの、最初和菓子かと思いました!
私、未だに流しそうめんやったことありません。楽しみを知らないのは残念。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-09-06 16:45
◆summerappleさんへ
こんにちは。
コメントありがとう!
こういうのって、なかなか出来ない企画なんですよね(笑)。
思い切って腰を上げて勢いでやらないと。
こういうことが出来る環境で本当によかったね!
次は何をしましょうか?
次は秋のバーベキューかなあ?
美味しいものがいっぱい出てきますよ、旦那っ(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-09-06 16:47
◆studio-tsumugiさんへ
こんにちは。
あははー、プチ町内会祭(笑)!
出店大歓迎だわ。
意外と大人も楽しんでましたね。
私はすっごく楽しかったですよ!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-09-06 16:49
◆mamejiro19さんへ
こんにちは。
そうですね、結構長かったなあ。
でもこれくらいないとあっという間に流れちゃう(笑)。
竹を割って磨いて組み立てて、やる気さえあれば出来るんだな、と思いました。
ノリの良いご近所さんたちが多いので、声も掛けやすいです。
ありがたいことです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-09-07 08:38
◆norlieさんへ
おはようございます。
流し素麺、四国の方ではあるらしいんですけれど…。
以前、北鎌倉辺りにも流し素麺の看板は見ましたが、今もあるのかしら。
流し素麺、あんなによく聞くのに、経験者は少ないと思うのです。
機会がなかなかないですよねえ。
だから大人もとても楽しんでました。
子供も勿論!
葡萄もね、美味しかったですよ!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-09-07 08:40
◆Samandraさんへ
おはようございます。
そうですね、此方に来る時が夏だったら、是非ご招待したいです。
勿論ご近所さんを巻き込んで(笑)。
イベントを作ると大人も子供も盛り上がるので良いんですよね。
子供たち、皆良い子たちです。
私が遊んで貰っているのかも??

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-09-07 08:42
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
この夏最後のイベントでした。
最初は姪っ子が泊まりに来るだけの筈だったのですけれどね(笑)。
こういう大騒ぎは良いですね。
大人の大騒ぎも、そろそろしましょうか。
神保町辺り??

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-09-07 08:43
◆horaiceさんへ
おはようございます。
そうですよね、なかなかないですよね。
私も初めてでした。
計画だけは頭の中で色々あったのですが、やってみると楽しいものです。
一人じゃ出来ないし、大勢の方が楽しい。
子供が多ければ多いほど盛り上がる(笑)。
良い夏の日でした。

施基


<< 球美の島へ~やちむん 前夜祭も楽しいぞ! >>