閑話休題、8月歌舞伎

d0094416_03437.jpg
ちょっと一息。
沖縄日記の間にも色々お出掛けはあるのです(笑)。
今月は縁があって、久し振りに歌舞伎を観に行きました。
八月花形歌舞伎第1部と第3部!
一等席だったもので、役者さんの表情も細かく見られました。
d0094416_0364828.jpg
まずは第3部ですが、これは勘太郎さん、すごいです。
早代わりでお父さんの勘三郎さんの当たり役だったのですが、なんだかどんどん似てきますね。
声もそっくりだし、一瞬はっとしてしまう。
昔はこんなに巧くなるなんて思っていなかったなあ、なんて失礼なことを思いながら(笑)。
役の演じ分けが流石です。
当り前ですが、化粧も変わらずに善人と悪人を表情で演じ分ける、その集中力!
勿論早代わりも面白い。
中村家、良い方向に動いていっているのかな。
数日後、第1部を観たのですが、これは七之助さんのお七人形振りが観たかったから。
舞踊劇なのですが、文楽人形の振り。
とても難しいと思うのです。
人間なのに人形。
人形だけど人間。
たまにね、ちょっと素が見えてしまったり、裾捌きが気になる部分もありましたが、良かったです。
見栄えがするのはやはり存在感が出てきたのと、綺麗だからかな(笑)。
んー、踊り、いいですね。
歌舞伎はホントに久し振りで、とても楽しめました。
また秋にも行く予定です。
秋は着物で行けるかな。



また怠けてしまった
空の重さに耐えかねて
私までぐだんと蕩けてしまった
明日は晴れ
綺麗な空気を吸い込まないと
骨の芯から崩れてしまう


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-08-23 00:00 | 観ること | Comments(2)
Commented by mamejiro19 at 2011-08-23 22:17
こんばんは!
歌舞伎、いいですね~。
文楽人形の振り、おもしろそう!この夏文楽にご縁があったので
見てみたいです。七之助さん、きれいですよね。
ぜひ次回はお着物で行かれてください^^。

久米島で、お着物つくられたのでしょうか?
沖縄に行くと、わたしも欲しくなってしまいます・・・^^。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-08-25 16:42
◆mamejiro19さんへ
こんばんは。
人形振り、人が人形のような動きで踊るのです。
黒子さんも付いて。
見応えありますよ。
でも相当頑張らないと、粗が目立ってしまうので、役者さんは大変だと思います。
今回は福助さんもよかったですよ。
久米島で着物、残念ながら作らなかったのですが、友人が出来たので、彼女に色々教えてもらおうと思っています。
だって彼女は織る人なので(笑)。

施基


<< 観劇前のちょっと贅沢イタリアン! 球美の島へ~ご近所散歩 >>