球美の島へ~夏の果実

d0094416_23523232.jpg
此処を見てマンゴー園だとは思いませんよねえ。
地図を見ながら、そして幟を頼りにサトウキビ畑を徘徊(笑)。
d0094416_23551560.jpg
ほらこの幟。
車でぐるぐる、途中で仕事中のおじーに道を聞き、通り過ぎたあそこがやはりそうだったのかとまたくるり。
「多分此処に書いてあるのは家の方の住所だ」
って、そうかーじゃあカーナビでは住宅地を回ってしまった訳だわねー。
ショップカードの住所が自宅って…。
ま、辿り着けたので良しとします(笑)。
d0094416_23573762.jpg
よく見ればハウスが。
あの中にマンゴーさんがいらっしゃる。
d0094416_23583580.jpg
お願いしただけの収穫が出来たら送るから折り返し連絡をくれる、と言うことで、お願いをし、味見用にとマンゴー1つお土産に頂いた。
おおー、マンゴーーー!
真っ赤で大きな至福の夏果実。
d0094416_012513.jpg
ホテルにお願いして剥いて頂きました。
やっぱり美味しい。
甘い、ジューシー。
南に来た気分満載です(笑)。
美味しかった!




d0094416_034090.jpg
昼はそば、と決めた訳でもないけれど、そばです(笑)。
私はソーキそばを、相方さんは島そばを。
d0094416_044794.jpg
ジューシー100円。
そんな貼紙メニューに惹かれてジューシーも。
ジューシー、美味しい。
沖縄の炊き込みご飯なのですが、ちょっと濃い目で美味しい。
此方のそばもなかなか美味しかった。
観光客というよりは地元のお客さんが多いお店でした。
本島に行っているけれど休みで帰省中のお兄さんや家族連れ。
何とかさんちの何とかが昨日来てたでー、という会話。
あっちのテーブルとこっちのテーブル、知り合いさんね、とか。
d0094416_07699.jpg
お食事処ゆき。
内装は懐かしい雰囲気のスナックです(笑)。
夜は夜で違う顔なのでしょうか。
d0094416_0115915.jpg
店の前のご当地マンホール。
なかなかいい。



この痛みが身体の悲鳴なら
あの熱風は誰かの痛みなのだろうか


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-08-16 00:00 | 沖縄にて | Comments(2)
Commented by samandra at 2011-08-16 09:35
風が気持ち良さそうー。
マンゴーがやわらかい宝石のよう。。。
ジューシーって炊き込みご飯だったのですね。
言葉も違うかんじで 異国のようですね。行きたい!
Commented by shiki_cappa_m at 2011-08-18 00:19
◆samandraさんへ
こんばんは。
言葉、おばあたちが話す言葉は本当に分かりません…。
沖縄カラオケ、振り仮名ないと歌詞が追えません…。
でもあったかい言葉でした。
この土地に根付いて染み込んだ言葉、なのかな。
風も気持ちよかったですよー!
島がとても居心地良かった。

施基


<< 球美の島へ~くるり絶景宇江城! 球美の島へ~久米島紬と運命の出会い >>