球美の島へ~久米島紬と運命の出会い

d0094416_2359932.jpg
着物織物が好きなら外せない。
久米島に行くと決めた時から此処だけは外せないと思っていた。
久米島紬の里 ユイマール館
d0094416_005630.jpg
d0094416_011288.jpg
真綿から糸を紡ぎ、糸を染め、織り上げていく。
d0094416_023345.jpg
d0094416_024723.jpg
久米島の自然素材から色を取り出し、染めては干し染めては干し、泥媒染を加えて独特の風合いを出す。
驚いたのは、同じ黒でも数種類の黒があり、その色の差は採れた土の場所の差であること。
「此処のおばあはね、これは此処の上の土だろ、こっちは下の方の土だとか分かるのさ。私全然まだ分からないんだけど」
と、受付にいた織り子さんが教えてくれた。
私はてっきり、染めの回数の違いなのかと思っていたのだが、そうではないのだ。
此処では、一人一人で織り上げるそうだ。
糸を取り、絣括りをし、染色して織り上げる。
気の遠くなりそうな作業。
機織りの作業場も見せて頂く。
細かく計算された設計図(のようなもの)を組み上げ、其々が其々の機で織り上げる。
「お姉さんたち何処から来たの」
静かに見なきゃ、と思っていたのだが、気さくに話しかけられ、細かく説明してくれた。
あの機はこういうのを織っている、これはこういう種類の柄、こっちは糸が1600で、これはユウナの色で。
聞けば聞くほど面白いし、そうだよね、着物、高い筈よね、と納得(笑)。
もの凄く買いたいムードが高まって、一人で盛り上がっていました(笑)。
だって、ホントに素敵なのだ。

此処で、この会話が実は運命の出会い。





d0094416_0162553.jpg
まさかね、旅先でボトル入れることになるとは思わなかった(笑)。
ひょんな共通点から意気投合し、この日一緒に飲みに行くことになる。
ホテルの近くの民宿兼食堂に集合となるが、時間も言われないし何時に仕事が終わるのかも聞いていない、とりあえず行ってみたら笑顔で手を振っている「おかん」。
此処がこの後3日間の拠点になる(笑)。
d0094416_0192722.jpg
此処の主も良い人で面白くて、もずくの天ぷらとアオサーの天ぷらを出してくれた。
もずく、天ぷらは初めてだったけれど、美味しい。
そしてこの泡盛が泡盛らしくなく飲みやすいのでかなり心配。
d0094416_0211061.jpg
で、2軒目(笑)。
2人で旅行の筈なのに、同じテーブルには5人くらいの人がいる。
で、隣のテーブルにはまた5人くらいの人がいる。
どんどん増えていく(笑)。
飲み込まれていく。
おかんはよく笑うしよく喋るしとても楽しい。
仕事を終えてお客さんと主も合流、三線披露。
なんだか格好良いぞ。
歌え踊れ、で歌います(笑)。
で、これも偶然、この場に居合わせた女の子たち、実は結構近い場所に住んでいたりして、此処でも勝手に盛り上がる。
ま、お互い飲んでるしね!
d0094416_0234297.jpg
おじー自慢のオリオンビールっ!!
d0094416_0241491.jpg
あー、楽し!



向日葵を探そう
君の心にずっと枯れない向日葵を


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-08-12 00:00 | 沖縄にて | Comments(4)
Commented by studio-tsumugi at 2011-08-12 10:46
はっちゃけましたね。(^-^)
Commented by raindropsonroses at 2011-08-15 20:03
ダ・メ・ダ・メ・!(笑)

施基さん、こんばんは。
ダメだよ、皆さん先刻ご承知だよ。
だって、運命だか何だか知らないけれど、
旅の目的はそれでしょう?正直に白状なさい(笑)
さぁて、どんな着物かな?仕立て上がりはいつ?(爆)
しかし、夜の宴も楽し気ですねぇ……。
飛び入り参加して三線弾きたいかも(笑)

ブノワ。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-08-16 10:38
◆studio-tsumugiさんへ
おはようございます。
踊る阿呆に見る阿呆、私は踊る阿呆です(笑)。
飲んで踊ると酔っ払い度が加速します。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-08-16 10:42
◆ブノワ。さんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。
あ、ブノワ。さんの三線お聞きしたいかも!
いえ、お聞きしたいので、是非飛び込みでお願いします(笑)。
久米島では毎晩はしご酒でした(笑)。
今回はのんびりぐーたら海でゆっくり、という相方さんに合わせたプランの筈だったのですけれどねえ。
あのね、とても素敵な反物があったのですよ!
花織りのユウナ染めの色。
プレゼントは誕生日の前後6ヶ月受付けておりますのでいつでもお待ちしています(笑)。

施基


<< 球美の島へ~夏の果実 球美の島へ~昼はやっぱりそば!... >>