ぶらり中華街ディナー

d0094416_9291027.jpg
先週のことですが、中華街でディナー。
彼らへの新築祝いに品を選んで貰いに元町まで呼び出しました(笑)。
その後、折角なので中華街へ。
暫くぶらぶらした後、行ったことのない店へ。
此方、美味しかったのですが、私たち以外のお客様が当初まったくいなくて、来たと思ったら日本語が聞こえない(笑)。
なんだかそれも楽しかった。
で、空芯菜から召し上がれ!
あ、前菜撮り忘れてる!!
d0094416_9341169.jpg
浅利のピリ辛。
後からじんわり辛い。
それが美味しい。
d0094416_9344344.jpg
海鮮スープ。
塩がちょっと強いかな。
でもピリ辛の後はやさしく感じる。
もう一品、鶏のピリ辛も頼んだのですが、食べるのに夢中で撮り忘れ(笑)。
d0094416_936615.jpg
上海焼きそばは友人ご主人オーダー。
しかし、昼のとんかつを食べ過ぎたとやや後悔気味。
d0094416_9373685.jpg
ショウロンポウは外せない!
中華街で焼きショウロンポウが食べ歩きスタイルで流行らしいのですが、まだ食べたことはありません。
いつも素通りしてしまうなあ。
そんなこんなといっぱい食べていっぱい喋って、喋り足りない私たちはそのままもう一軒、バーへと行くのでした(笑)。
多分10年振りくらいのそのバー。
美味しいカクテルはやはり幸せに美味しい。
プロはすごいな。
なんだかんだと喋って喋ってちょっと飲んで、楽しい時間。
相方さんの友人は面白い人が多くて私は楽しい。




d0094416_9415053.jpg
友人宅玄関にいる狸。
彼らの悪友たちが半ば嫌がらせ(?)にくれたらしい新築祝い!
可愛いけどね、信楽狸!
ちゃんと玄関に置いてお出迎えさせている辺り、私は好きな彼らです。



旅の前のこの浮ついた気持ち
旅よりも楽しいかもしれないふわふわ感
近付く時間がちょっと疎ましい


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-25 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by samandra at 2011-07-25 18:10
中華街、何度かしか行ったことがないけれど、
どれも楽しい思い出です。
小籠包大好き!

あら、私たちちょうど、3000円以下の安いお宿をネットで
探していたんですよ。笑
Commented by offsidegallery at 2011-07-25 22:01
お友達は大切・・・
施基さんから教わっていること。
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-26 23:54
◆samandraさんへ
こんばんは。
日本でやることリスト、どんどん増えていきますね(笑)!
是非お供させて頂きます!
小籠包、美味しいですよね。
点心の中では一番かな。
安宿、施基庵と言うのもありますよ(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-26 23:55
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
此方こそ色々いっぱい視野を広げさせて頂いています。
私にはない世界観。
もうすぐまたお会いできるかな?

施基


<< パセリとオレガノとボンボンとしゅわっ 雨の夜 >>