夏着物でサントリー

d0094416_8165272.jpg
この夏初の夏着物デート。
蛍帯、黒と合わせるとややくすみんで見えてしまうなあ。
ちょっと反省。
でもこの黒は良いかな。
そんなデートは久し振り、サントリー美術館へ。
不滅のシンボル 鳳凰と獅子
いずれも想像上の動物で、日本文化ではハレの象徴。
でも狛犬なんかはとても近しい存在で、可愛らしくもあり。
細かな細工は見事。
今こうして残されていることも素晴しいことだけれど、これらが完成した当時の姿をちょっと見たいとも思ってしまう。
獅子も鳳凰も特別。




d0094416_8295396.jpg
今回のランチは此方で。
お魚がいいね、なんて言っていたのですが、「旬です!」の貼紙に心奪われうに丼付に(笑)。
ちょっと贅沢ランチになってしまいました。
でも美味しいからいいのだ!
d0094416_8315983.jpg
黄色い小鉢には丹波の黒豆さん。
ふっくら美味しい。
何故かほっとします。
ああ、でもやはりこの味淋粕漬は美味しい。



在りし日の桜
今は枝折れ
葉も少なく風に泣く
けれどその声に憂いも悲しみもなく清々しさを湛えるのみ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-16 00:00 | 和を愉しむ | Comments(6)
Commented by studio-tsumugi at 2011-07-16 10:12
お着物、色合い取り合わせ私は好きです。素敵。(^-^)

3日前に東京ミッドタウンにいました。
もしかして接近してたかも!
Commented by samandra at 2011-07-16 13:11
帯の上の飾り(?)いつも素敵だけどこれもすごく素敵。。。
なんていうんですか?

ランチ凄く贅沢〜!お魚が本当に美味しそうですね。
小池さんは どらえもんじゃなくてはっとりくんだったかも。とか
でもいろんなのに出てたのか、気づかなかったー。とか
なんだか気になってます。
Commented by belgium44 at 2011-07-16 15:14
施基さん、こんにちは~♪
帯の模様もとても素敵ですよ~。
施基さんらしい渋いお着物だなぁ~。
全体も見てみたいわ~^^
お魚料理が美味しそう~、丼付きで得した感じですね。
丹波の黒豆はとても美味しいですよね~。

Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-20 23:56
◆studio-tsumugiさんへ
こんばんは。
遅くなってしまって申し訳ありません。
私も好きなんですよ(笑)。
夏なのに黒(笑)。
ミッドタウン!
お仕事でしたか?
街中にいらっしゃるとは珍しい気が…(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-20 23:59
◆samandraさんへ
こんばんは。
お返事が遅くなってしまってごめんなさいね!
帯の上の飾り…、帯締めのことかしら?
あの紐?
あれは飾りじゃなくて、あれがないと帯が締まらない大切な小道具なのです。
最後の一締め(笑)。
合わせたら意外に地味でしたね。
でも明るい地の着物だと映えるはず!!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-21 00:01
◆さおりさんへ
こんばんは。
お待たせしてしまって申し訳ありません!
丹波の黒豆、美味しいですよね。
良いなあ、近くて(笑)。
あのふっくらした黒豆はなかなかやはり味わえない。
帯の蛍は季節を限定しますよね。
もう来月は締められないかな。
ふふ、丼、美味しかったですよ~!!

施基


<< 持ち寄りパーティは楽し おつかい >>