毎度ー!小池屋でーす!!

d0094416_846155.jpg
「今日は出前だよ~」
なんて言われると子供心にわくわくした。
岡持に入っていたラーメンや炒飯、餃子。
ピシッと貼られたラップを剥がした瞬間の湯気、美味しい匂い。
懐かしいな。




d0094416_8484859.jpg
実家近くにあったそんな中華屋さん。
其処にはもうそのお店はないけれど、今は私の家の最寄駅前で修行を積んだ2代目が腕を奮う。
小池屋、という懐かしい名前はもうないけれど。
たまに、両親や祖父母、妹家族らと何かの時には来たこともある(そういえば数年前の父の誕生日には姪っ子希望で此処に来たなあ、誕生日ケーキ持込で。大きな声で姪っ子が歌うから、見知らぬ隣の人も歌ってくれて、ケーキも皆で食べました)。
中華は皆でわいわい食べたい。
でもこういう町の中華屋さんの定食は1人飯でも美味しい。
ガテン系のお兄さんたちがささっと大盛りを平らげていたり、おじいさんがちょっとビールと新聞読んでいたり。
d0094416_8574794.jpg
海老と卵のチリソース定食。
白いご飯にチリソースを乗せて食べる。
相方さんは懐かしいラーメン炒飯セット。
シンプルで美味しい中華屋さんのラーメン。
飽きなくていい。
お会計の時、この懐かしいマッチを見つけて実家の名前を言うと、厨房の方から大女将が顔を出してくれた。
お元気そうで何より!
なんとなくお互いに懐かしい気分になった。
今日もいい日だ。
また来ます!



禁句を作る
それは1つの約束


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-12 00:00 | 食道楽なこと | Comments(2)
Commented by samandra at 2011-07-12 14:31
どらえもんで いつもラーメン食べてるお兄さんの
名前は小池さんだったっけ。。。違うっけ?
中華と小池さんには何か繋がりがあるのかな。 と
どうでも良いコトが気になってしまいます。
 
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-14 00:52
◆samandraさんへ
こんばんは。
小池さん、パーマンとかはっとりくんとか、色々な漫画に出て来ますね(笑)。
そうか、ちょっと懐かしい。
この小池さんは美味しい中華を作っています(笑)。
このマッチがなんだか無性に懐かしかったのです。

施基


<< おつかい 夏はカレーだね!Chiken ... >>