夏はカレーだね!Chiken or Beef?

d0094416_117258.jpg
夏はカレーだ!
此処までは共通認識。
カレーといえば牛だ、いや、鶏だ!
此処で意見が分かれる。
けれど其処は作る者の特権でチキンカレーになる。
玉葱、じゃが芋、人参、セロリ、を炒めて鶏肉を加えて更に炒める。
クミン、ガラムマサラ、チリパウダーなどのスパイスを加える。
白ワインをごぼごぼっ。
アルコールを飛ばしてから水を加えて煮る。
カレー粉を溶かしてから鶏肉を避難。
ハンドミキサーで野菜粉々のとろとろ。
鶏さんを戻して皿に盛る。
ヨーグルトや珈琲なんかも加えたけれど、そのタイミングは覚えていないので省略(笑)。
だっていつもその場の流れで作っているから。
鶏肉は胸肉だが、生姜シロップに使ったシロップ漬けの生姜やにんにく、ハーブ類で軽くマリネしておいた。
まろやかだけどしっかり汗をかくスパイスの効いたカレー。
d0094416_126666.jpg
カレーと言えばらっきょう。
醤油漬け、味噌漬け、塩漬けと各種取り揃えてみました(笑)。
個人的には今回は醤油が良い。
塩漬けはしっかり2時間以上塩抜きすることをお勧めする。
ま、お勧めしたところでその作業は私しかしないのだけれどもね(笑)。




d0094416_129727.jpg
カレーうどんになりました。
あごだしパックで出汁を引く。
濃い目に味付けしてカレーに合わせる。
いきなり和風になるから不思議。
私は冷やしカレーうどんで。
相方さんは温カレーうどん。
サービスで海老天付。
カレーが食べたい時もあるけれど、その翌日のカレーうどんが食べたくてカレーにする時も実はある。



期待以上
いつも君は僕のそれを超えてくれる
だから今からその日が楽しみで
明日を生きていける


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-10 00:00 | 食道楽なこと | Comments(6)
Commented by samandra at 2011-07-10 10:01
ワーーー美味しそうなレシピ。
でも、珈琲?こーひー?カレーに入れるんですか?
コクが出るとか? 食べてみたい!ご飯もつやつやで美味しそうですこと!
Commented by offsidegallery at 2011-07-10 16:22
確かに翌日はカレーうどん・・
ミキサーにかけたり芸が細かいですぞ!
ピコパパママ
Commented by horaice at 2011-07-10 23:45
夏カレー いいですね。辛いモノを食べると元気になる気がします。
お伝えしたかもしれませんが(?)仕事場のカフェに、インディアンスパゲティーっていうのがあるんですよ。
カレーうどんならぬ、カレースパゲティです!想像できます??
ルーがスパゲティにのっているのです!笑
意外と美味しくて気に入っているのですが、これは日本しかない味だなと思いながら味わってます♪
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-12 16:05
◆samandraさんへ
こんにちは。
珈琲、インスタントでいいのですよ。
ちょっと苦味がこくになります。
チョコレートひとかけでもいいのですよ!
我家にはチョコレートは常備していないけれど、samandraさんちにはありそうね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-12 16:06
◆ピコパパママさんへ
こんにちは。
野菜たっぷりだけど野菜がないカレー、にしたかったのです。
そういうのは好きなのですよ。
細かいお片付けは苦手です(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-12 16:08
◆horaiceさんへ
こんにちは。
インディアン?????って考えてしまいましたが、そういうことですよね(笑)。
確かに日本にしかないだろうなあ。
ちょっと食べてみたいです。

施基


<< 毎度ー!小池屋でーす!! たなばた >>