薩摩琵琶×酢飯の会

d0094416_9105950.jpg
此処は何なのだろう。
そんな空間。
よくこんな場所を見つけたなあ、と感心さえしてしまうような。
ひょんなことから知り合って、ちょっとお友達な薩摩琵琶奏者の川嶋信子さんの演奏会は元お豆腐屋さんで今酢飯屋さん。
ご本人に内緒で伺ったらびっくりされてしまいました(笑)。
でも私好きそうでしょ?こういう場所。
絶対呼ばれてる!と勝手に解釈して伺いました(笑)。
d0094416_9191517.jpg
ギャラリーとしても貸出しをしているという土間はすっきりと。
其処此処に此方で販売している乾物も。
にっこり笑顔で迎えてくれたご店主、男前です(笑)。
d0094416_9204370.jpg
奥の畳敷きの部屋、最初の平家物語・祇園精舎は照明を消して薄暗い中。
低くびいん、と響く琵琶の音と川嶋さんの声。
目を閉じると琵琶の音がその背景を映し出してくれる。
語りがあって初めて成立する楽器。
やっぱりいいなあ。
その後、明るく朗らかに分かりやすく噛み砕いて解説をしてくれる。
普段のその声と琵琶の演奏の時とのこのギャップも魅力でしょうか。
最後には琵琶にしては珍しい自作の曲。
万葉集から一首をモチーフになんとも可愛らしい一首を素敵な歌にしていました。
琵琶の自作って、難しそうだなあ。
物語を歌う琵琶、言葉があって初めてその役割を発揮する楽器。
風にも波にもなる。
大きなホールで聴くよりもこの距離感で耳を傾ける為にある。
こういう場所だから益々響くのだろうな。
音も心に。




d0094416_9294172.jpg
初の試みだそうで、お食事付の琵琶の会。
お寿司でございます!
じゃ、まあ、まずはね、これでしょ、と日本酒を注文(笑)。
お勧め1杯目は「ん」という青森のお酒でした。
d0094416_9313258.jpg
会に参加した方々とテーブルを囲んで、順番に出してくれます。
まずは水だこ。
夏に美味しいですね。
d0094416_9322643.jpg
真鯛です。
私がいるテーブルは私が写真を撮るまで皆さんお預けという傍迷惑なことに(笑)。
でも皆さん快く待っていて下さいまして。
すっかり仲良しな気分でした。
d0094416_9342387.jpg
イサキの塩麹漬。
珍しい。
ぷんと良い匂いです。
麹好きにはたまらないですね(笑)。
d0094416_9353254.jpg
d0094416_9354570.jpg
d0094416_9361467.jpg
d0094416_9362675.jpg
海老から連続(笑)。
いや、実はこの辺り、川嶋さんとお喋りしていてお寿司の説明を聞いていなかったのです…。
海老に何とか鯛の〆たもの、青柳…うにゃあ!
d0094416_9381974.jpg
もう、これは大好きです、カワハギ肝醤油!
ほくほくにこにこです。
なんだか、ちょっと笑われていた気もしますが、それも愛嬌で!
d0094416_9393380.jpg
2杯目は同じく青森のお酒、「鯵ヶ沢」。
d0094416_94032.jpg
メジ鮪の漬。
脂が適度に乗っていて美味しい。
d0094416_9404057.jpg
軍艦じゃないのがちょっと嬉しい、生しらす。
ちょっと摘んだり、勝手に巻いて召し上がれ!
d0094416_9412541.jpg
メヒカリの炙り。
甘さが増して香ばしくてこれも美味しい。
アクアマリン福島でのメヒカリの飼育のこともニュースで見たりもしていたが、やっぱり美味しい寿司ネタなんです。
d0094416_9421252.jpg
穴子と卵は王道。
最後にあら汁でお仕舞いです。
途中からなんとなくカウントダウンをしていくようで淋しさも感じつつ、美味しいお寿司でございました。
初めて会う方と向い合ってお喋りしながらの食事も、同席した方たちがホントに楽しい人たちで、とても楽しくわいわいと。
良い音を聴いて美味しいお食事を頂いて、とても良い時間を過ごせました。
ありがとうございます。
また来ましょう。
ああ、どうしてこうして常連になりたいお店は片道1時間以上ばかりなんでしょう(笑)!!



窓から見える君の後姿
見慣れている筈なのに
なんとなく淋しそうなのは
あまりに音がない空間だからかな
君は今
笑ってる?


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-04 00:00 | 和を愉しむ | Comments(10)
Commented by samandra at 2011-07-04 18:38
片道一時間以上かかるステキな場所を嗅ぎつけてしまう施基さんが
すごいですねー。アンテナピカピカ。

今年は日本にもし行けても 七五三の写真を撮る目的(毋が楽しみにしてるので)のためだけになるかも。。。
ゆっくり、日本で過ごしたいなーとここ見ていつも
思うのですー。

Commented by offsidegallery at 2011-07-04 20:17
お陰さまで・・・
楽しい体験をしました。
また、世間は狭い・・・も実感!
琵琶も川嶋さんもステキでした!
ピコパパママ
Commented by horaice at 2011-07-04 22:57
施基さん、、琵琶とは渋いですねぇ。
それにお寿司、、どうしてこんなに美味しそうな写真が撮れるのでしょう。見たことのないお寿司たちです。施基さんのブログ、いつも堪らなくお腹がすいてしまいます。
Commented by belgium44 at 2011-07-05 01:01
施基さん、こんばんは~♪
わ~、素敵~!
この場所素敵だわ~、元お豆腐屋さんの名残りも少し残ってて・・・
この酢飯屋さんも行ってみたい。
後半の画像には、もうどうしましょう・・・・ってくらいすごいわ~。
こんなお寿司食べたことがないです。
施基さんの趣味は渋く幅広いですね。
琵琶を聴く趣味もお持ちとは^^

Commented by 川嶋信子 at 2011-07-05 01:02 x
先日はいらしていただき、ありがとうございました。
素敵な記事にしてくださって嬉しいです。
お会いできたのも久々でしたよね?
考えてみれば、改めて連絡を取り合ったことないですね(笑)
仕事以外で着物を着ることがあまりないので、
是非一緒にお着物散歩して下さいな。
“和”トークを気ままにしたいで~す。

で、どうやって連絡とればいいの?
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-06 20:07
◆samandraさんへ
こんばんは。
アンテナ、結構使い古されてたまにくるくる回っちゃうんですけれど(笑)。
ご縁があるところはまた呼ばれると信じて、ね。
そうか、七五三ですね!
どこかで折り合い付けばちょっとお茶でもしたいですねえ。
まだ先の話ですけれど!
samandraさん、忙しそうだものなあ。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-06 20:08
◆ピコパパママさんへ
こんばんは。
世間は狭い、ですよねえ。
びっくりでした。
でも繋がってよかったですね。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-06 20:11
◆horaiceさんへ
こんばんは。
美味しそうに見えるのは、素材が抜群だからで、私だからではありませんよ!
艶々で美味しそうって、私も思っちゃいます(笑)。
危険な時間に見ると余計にお腹に訴えられますよね。
琵琶、あんまり聴く機会も少ないかと思いますが、低い弦の弾く音が私は好きなんです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-06 20:14
◆さおりさんへ
こんばんは。
趣味の幅が広い、と言うよりは何にでも首を突っ込みたがる性質、なのかもしれませんよ(笑)。
とりあえず行ってみる。
気に入ったらまた行こう、みたいな。
芯はブレブレです(笑)。
でも此処は本当に良い場所でした。
良い機会に良い場所に行けて、ラッキーだと思います。
さおりさんもいっぱい色んなトコ知ってらっしゃるでしょ?
それってすごい行動力だと思うのです。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-06 20:17
◆川嶋信子さんへ
こんばんは。
いやいや、もう、パソコン苦手なのにわざわざコメントありがとうございます!
だって、本当に良い会だったのですもの。
あの距離感とか、全体の空気とか、ちょっと聞こえる厨房の音も含めて良い空間だったな、と思います。
仕事で着物だと、仕事着、ですものね。
私の場合は道楽着なので(笑)。
この日に着てらした柄、私には着られない可愛らしい柄で、流石だなあ、と惚れ惚れしていました。
じゃ、今度はデートしましょうね!

施基


<< アルバムという写真 夏空と今日の魚尽くし >>