夏空と今日の魚尽くし

d0094416_8243740.jpg
6月29日19:00の空。
夏至も過ぎたけれど、まだ随分明るい。
夏だなあ。




d0094416_8255286.jpg
ニュースで今年は鮪が安いと言っていた。
だからではないが、メジ鮪。
近所ではないが好きな魚屋さんがある。
活気があって、本当に美味しい魚を売っている。
そこで買えは間違いはないし、その日のおススメを教えてもらって迷うのが楽しい。
メジ鮪と大きなツブ貝を購入。
山葵をたっぷりつけて九州のたまり醤油をそろっと。
d0094416_8299100.jpg
魚です(笑)。
同じ魚屋さんで真鯛の切り身も購入。
塩と昆布で暫し寝かす。
昨日のつまみの残りのピーナッツを砕いて、らっきょうを漬けた味噌と混ぜて、蒸す。
ちょっと濃い味だけど、山盛りの三つ葉も一緒に頂けばなかなか美味しい。
d0094416_8315745.jpg
冷凍庫で寝ていた鯛のあらを取り出し、鯛めしに。
あらなのでほぐすのがちょっとだけ面倒だけれど、これも間違いなく美味しい。
魚尽くし。
d0094416_833327.jpg
夏だものね。
山芋オクラ納豆茗荷。
ねばねば小鉢。
夏を乗り切るにはちゃんと食べないとね。



さっきまで知らない人
今は友達
君の得意技


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-02 00:00 | 食道楽なこと | Comments(12)
Commented by ny_tonsoku at 2011-07-02 08:55
きれいな夏空に。。。
あ〜これはたまらない
今すぐ食べたい
魚尽くしの夏ごはん!
最高に美味しそう〜!!
Commented by samandra at 2011-07-02 15:20
魚づくし。。。♡
なにもいうこと、ありません。

なのにコメントしちゃったわ♡
Commented by offsidegallery at 2011-07-03 11:14
お腹がすいてきました~。
今日、届きました。
いろいろありがとうございます!
ピコパパママ
Commented by belgium44 at 2011-07-03 16:14
施基さん、こんにちは~♪
そうですね~、夏至は過ぎてもまだまだ夕方も7時を過ぎても
まだ明るいですものね~。
魚づくしにテンション上がる~♪
魚大好きなんですよ~、イカのお造り以外は・・・^^
どれも美味しそうなんですけど、特に鯛めし食べたいわ~♪
お外でもいつも美味しいお料理食べているけど
家での料理も美味しそうですね~♪

Commented by miyaki_ya at 2011-07-03 17:05
施基さん こんにちは
今日届きました。どうもありがとうございます。
Commented by AT_fushigi at 2011-07-03 23:13
いいですね。「山芋オクラ納豆」は我が家の夏の定番。茗荷を入れますか。我が家は薬味は細葱ですが、やってみたいと思います。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-04 10:58
◆豚足さんへ
こんにちは。
お魚、いいですよね!
肉もいいんですけれど、魚は毎日でも飽きないです。
夏こそちゃんと!
って、オールシーズンがっつり系なのですけれど(笑)。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-04 10:59
◆samandraさんへ
こんにちは。
言うことないなんて、嬉しいわ。
それでもちゃんとコメントくれるんだから益々嬉しい。
いつもありがとう!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-04 10:59
◆ピコパパママさんへ
こんにちは。
無事に届いて何よりです。
役立ってくれると嬉しいのですが…。
よろしくお願いします。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-04 11:01
◆さおりさんへ
こんにちは。
ふふ、そうでしたね、いかは苦手でしたよね。
今回はいかなしですよー。
鯛めしは簡単だし、私も大好きです。
炊飯器をやめてから、炊き込みご飯も美味しいので数増えた気がします。
それにしても毎日暑いですね!
もう梅雨明けちゃったんじゃないのかな。
そう思ってしまいます。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-04 11:03
◆miyaki_yaさんへ
こんにちは。
無事に届いてよかったです。
ちょっととり急ぎで送ってしまったのですが、大丈夫でしたか?
気を付けて行って下さいね!

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-04 11:04
◆AT_fushigiさんへ
こんにちは。
そうですね、夏の定番です。
うちは薬味大好きなので、何でも入れます!
葱も茗荷も紫蘇もあれば!
プラスめかぶなんてこともありますし(笑)。
家庭で其々、面白いですね。

施基


<< 薩摩琵琶×酢飯の会 漬仕事始まる >>