漬仕事始まる

d0094416_8305664.jpg
初夏の台所仕事事始。
ご近所さんかららっきょうを沢山頂いた。
らっきょう、最初が肝心、皮むきが一番大変、と、何も予定がない日を当てようとしていたら頂いてから数日が過ぎてしまった。
反省。
唯一嫌いな食べ物がらっきょうだと言う相方さんだが、それも食わず嫌いと甘酢が苦手なだけだと確信しているので気にせずがっつり仕込む。
d0094416_834994.jpg
塩漬け。
d0094416_8342736.jpg
味噌漬け。
今年は山椒を入れてみた。
この他に酢醤油漬け。
庭の紫蘇を香り付けに加える。
さて?




d0094416_8355594.jpg
塩漬けから10日。
2時間ほど塩抜きをして食べる。
塩漬けは料理や薬味としても使えそうなので、多めに仕込んだ。
d0094416_8372684.jpg
味噌漬け。思ったよりも山椒が利いている。
でももっと漬けても良いかも。
d0094416_8382263.jpg
昨年よりも進歩が見られる、らしい。
酢系が苦手な相方さんも美味しいと言っている。
やっぱり思い込みじゃないか!
らっきょうが嫌いなのではなくて甘酢が苦手なのだと認識を変えるべきだ!!
と、なんとなく勝利宣言(笑)。
らっきょうは我が家の食卓の常連に、暫くの間はなりそうな気がする。



水飛沫
飛んで楽しい
初夏の庭


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-07-01 00:00 | 食道楽なこと | Comments(4)
Commented by samandra at 2011-07-01 12:23
山椒や紫蘇の風味がついたらっきょう、おいしそうですね!
らっきょう、最後に食べたのはいつだろう。
らっきょうって、漬ける前かららっきょう(らっきょうという野菜)ですか? ふと今 思いました。
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-02 10:22
◆samandraさんへ
おはようございます。
らっきょうはきっと生まれた時かららっきょう…。
エシャレットも同じ種族だった気がします(笑)。
意外にも今回は酢醤油漬けが良いみたいです。
甘酢漬けにするよりも手間もかからなくて簡単なので、ありがたい!

施基
Commented by offsidegallery at 2011-07-03 11:12
手間がかかるので、この2.3年作っていません。
本当にマメですね~。
カンシン!カンシン!
ピコパパママ
Commented by shiki_cappa_m at 2011-07-04 09:54
◆ピコパパママさんへ
おはようございます。
皮むきがね、いちばん手間ですよね。
でも2度漬はしないでいいので、それなりに手抜きな感じなんです(笑)。

施基


<< 夏空と今日の魚尽くし 工作さくさく! >>