急な旅は巡る

d0094416_993239.jpg
「明日行こうか」
私も唐突だけれど、意外と相方さんの提案も突然だ。
そんな訳で、休日の朝はのんびりぐーたらな筈の相方さんも早起きして出掛けた先は由比港
前回行った時は人も多かったけれど、今回は並ぶこともなく。
d0094416_915835.jpg
私はかき揚げ丼。
d0094416_9153630.jpg
相方さんはしらすと桜海老の由比丼を。
変わらず美味しい。
今年は桜海老を魚屋さんで見掛ける機会が少なかったように思う。
d0094416_9174962.jpg
もう春漁は終わってしまったけれど、また秋の漁、浜が桜色になるのかな。
d0094416_9195478.jpg
ずっと並んでご飯が食べられたら、それはきっととても幸せ。




d0094416_9205512.jpg
思い出巡りのようですが、お腹も満足した後は忍野八海へ。
此処も以前は夏に来ました
恐ろしいくらいに水が綺麗できっと此処は遙か彼方の違う世界に通じているんじゃないかと思うような底の見えない透明さ。
それは変わらなかった。
d0094416_9282751.jpg
木に魚が止まる。
d0094416_9293051.jpg
d0094416_930566.jpg
回る水車で蕎麦を挽く。
d0094416_931049.jpg
また会えたね。
今日は1人なの?
d0094416_9344433.jpg
水鏡のその奥にはまた別の世界が広がっている。
富士山の畔。
麓と言うよりは畔。



青は限りなく青く濃く透明で
君が此処に来る日を僕は待っている
この指留まれ


施基
[PR]
by shiki_cappa_m | 2011-06-22 00:00 | 旅先のこと | Comments(6)
Commented by saeko2007 at 2011-06-22 23:53
発作的にでかけたくなるときってありますよね。
そんなときは、休日でも早起きできちゃう^^
由比は、前の記事で施基さんに教えてもらって行きたいと思っているんですけどね。なかなか。。。
新鮮な桜エビはめったに食べられませんものね。美味しいだろうな。
木に魚が止まる写真、びっくりです!本当にきれいなお水。
Commented by horaice at 2011-06-23 01:02
なんですか!由良丼、豪華すぎますっ!お腹いっぱいで帰宅しましたが、頂きたくなりましたよ。
二人並んでお食事いいですね。お水きれいですねぇ。こういうところは、ご飯がおいしいに違いないです。
突然の旅の提案、私もそんなお誘いが欲しいです:D!
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-24 18:27
◆saeko2007さんへ
こんばんは。
相方さんはきっと、車の運転がしたかったのでしょう。
で、遠くに行くのなら美味しいもの食べようって(笑)。
桜海老、美味しいですよね。
冷凍ですが、お土産に生桜海老をやはりしっかり買ってきてしまいました。
忍野八海の水、どうにも私が大好きで、静岡に行くならちょっと帰りは遠回りをしてもらいました。
夏ほどではありませんでしたが、人は多かったです。
あの水鏡には毎回心が震えます。

施基
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-24 18:31
◆horaiceさんへ
こんばんは。
はは、由比丼です!
私はいつもかき揚げ丼です。
お土産にもかき揚げ5枚買って帰りました(1家族最大5枚までなんです)。
翌日、忍野土産の蕎麦とかき揚げでかき揚げ蕎麦、美味しかったです!
ああ、基本的に旅に食は付きものですね!
horaiceさんと一緒に美味しいもの巡り、いつかしたいですね。

施基
Commented by horaice at 2011-06-26 01:00
施基さん、是非ぜひ~;-)そのチャンスが来るのを楽しみにしております♪
Commented by shiki_cappa_m at 2011-06-28 00:05
◆horaiceさんへ
こんばんは。
西へ行く時にご連絡差し上げていいですか?
まったく予定は立てていないのですけれど(笑)。

施基


<< 上野桜木小鯛焼 燕の子 >>